2017年06月17日

謎の・・・

 
 東京は梅雨入りしました。

 でもまだあまり雨は降っていません。

 最近の私の成績は曇り模様です。

 あまり勝ってはいません(^^;;

 昨日は久しぶりに日本棋院に行って、本因坊戦第4局の解説会に参加しました。

IMG_2793.jpg

 本因坊戦の結果は井山裕太先生の貫録勝ち。シリーズを4−0でストレート防衛しました。

 私も井山先生のように強くなりたいっ(^^;;

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

3kで勝てない

 
 寒いですね。厳冬といった感じです。

 去年末にランクが4kから3kに上がったわけですが、驚くほど3kで勝てません(^^;;

 たくさん練習碁を打っていますが、ことごとく負けています。

 4kと3k、私にとっては大きな壁があるようです(^^;;

 今日も3kの方相手に互先で打ったわけですが、そう簡単に勝たせてもらえません。

 どうなるでしょうか?

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 12:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

サイレント修正

サイレント修正。


posted by koooji at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

KGSで3kになりました!

 
 昨年末にKGSで3kに昇級しました!

 証拠画像です(^^;;

20170127ユーザ情報mini.jpg

20170127ランクグラフmini.jpg




 今年中には2kになれるようにさらに精進します!

 しかし3kでなかなか勝てない_| ̄|○

 



posted by koooji at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

熱い?暑い?厚い?

 
 メリークリスマス!ってkoooji囲碁日記らしくない挨拶で始まりました(^^;;

 今冬の関東は暖かいです。我が部屋が3階建ての3階ということもあって、昨日の昼間は室温が27度まで上昇しました。思わずクラーを稼動させて暑さをシノぎました。

 「しのぐ」が「凌ぐ」じゃなくて「シノぐ」になるあたり、囲碁日記らしさが出てきたかな?(^^;;

 今日紹介する対局は12月21日に打ったものです。寝る直前の深夜に打ちました。

 2kの方に2子で挑戦です。

 熱い戦いになるか。暑い戦いになるか。厚い戦いになるか。見ものです(意味不明)。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ブラックホール卒業、そしてハレー

 
 こんにちは、最近ブラックホールで勝てなくなったkooojiです。

 寒くなってきましたね。こう寒くちゃ部屋の中でネット碁を打つのが一番です。

 突然ですが、、、勝てなくなったからブラックホールを卒業します!

 ということで、昨日打った碁は久しぶりにハレーを使ってみました。

 ハレーはこんな布石です。

ハレー300


 超超超久しぶりのハレー。

 果たしてどんな碁になりますか。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ひらつか囲碁まつり2016年10月9日

今年も行ってきました「ひらつか囲碁まつり」。

2016年10月9日当日は朝から雨降りでしたが、恒例の1000面打ちが始まる午後には奇跡的に上がってくれました(*^^*)

みんな日頃の行ないがいい!

1000面打ち指導碁は白石勇一先生に当たりました。

例年通り置き石7つで挑戦です(^^;;

なんとか潰されずに進んで、小ヨセ終盤で時間切れ。

こんな局面でした。

51C20640-A7AA-4354-BDCC-298D032C1500.jpg

白石先生にはっきり黒が残っていると言われました(^_^)v

去年は藤村洋輔先生に負けていたので嬉しかったです(*^^*)

1000面打ちの後は懇親会に参加しました。

写真いっぱい撮ってもらっちゃった(笑)。

D2271FEB-FAD8-4E40-844A-DE39116DA791.jpg

92E63313-D51C-49AA-8A23-026F44B6168C.jpg

867768A2-F1AC-4DE4-BE87-204188209D51.jpg

175DEABD-B0E8-4488-B0F9-C930E6FAB7B1.jpg

6C883F51-3F46-4C9B-8080-0A33D2CE0756.jpg

C3C7D1C8-7B76-48FC-A231-7F406D86B1D6.jpg

10AA63CB-6948-4E7D-A57C-0E06CBAE70FC.jpg

女流本因坊戦真っ最中の藤沢里菜先生がいらっしゃってたのは嬉しい誤算でした(*^^*)

吉原由香里先生もいらっしゃってたのですが、お子様のお世話があるので懇親会は不参加。写真撮ってもらいたかった(^^;;

ともあれ楽しい1日でした!(≧∇≦)





posted by koooji at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

蘇耀国九段の一日で強くなる夏季特訓セミナー

昨日は「蘇耀国九段の一日で強くなる夏季特訓セミナー」に参加してきました。

午前中は講義。午後は対局のスケジュールです。もちろん蘇耀国先生の指導碁もあります。

まず午前中の講義。

「三連星の運用で強くなる」がメインテーマでした。カカられた時に5の5にコスむのが秘策!

D1BF0137-415A-4ECA-9B0F-7E3F1159BD6B.jpg

他にもブラックホールの解説など、聞きたかったことが結構聞けました。

54C3659A-8980-4D5C-A3FC-D639DE5FF883.jpg

午後は対局。

蘇耀国先生は10面打ちを3回、計30人を相手に奮闘していました。しかも最初の50手まで棋譜を付けてくれるサービスまで!  スーパーマンか!笑

5E56DB66-C875-4159-AF6F-883003F98257.jpg

私は3回目の指導碁に当選していました。

指導碁の時間までは生徒さんとの対局です。私は初段で申請したのですが、2勝0敗でした。上出来。

今回の指導碁は自由置き碁。プロを相手にする時はいつも7子で打っているのですが、今回は10面打ちということで5子で挑戦しました。

5子の配置はこう。

89586197-783C-4D39-BBAD-5B2CA652A90A.jpg

そう、ブラックホールの発案者のひとりである蘇耀国先生にあえてブラックホールで対抗です笑。

結果は時間オーバーで、最後の小ヨセを残した状態で形勢判断ということになりました。

最終局面がこれ。

32212913-29DA-49A5-B004-ED7F17C64BB3.jpg

ここで白番なのですが、蘇耀国先生の形勢判断は細かいながらもやや黒リードとのことでした。

いやー、10面打ちとはいえ、5子で蘇耀国先生といい勝負ができるとは、自分でもビックリです笑。

それにしても蘇耀国先生はできた人です(上から目線笑)。ひとり一人にアドバイスをして、丁寧に教えてくださいました。

最後に大ポカ。

またツーショット写真撮り忘れたー!!!orz





posted by koooji at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

久しぶりのブラックホール

 
 今日は11日前に打った碁を見てみます。

 なぜ11日も前の碁を? そう、11日間まったく打っていないのです。

 このブログも更新が結構ハードで、時間を取られまくるのです。とにかくまとまった時間がないとできない。今これを書いているのは2016年7月29日深夜1:24です。一度眠った後なので、朝まで時間があります。この機を逃すわけにはいかない、という思いで書いています。

 今回の碁は久しぶりに互先の黒番を頂きました。互先の黒番なら当然「ブラックホール」でしょ! ということで、本当に久しぶりにブラックホールを打ちました。果たして・・・。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 02:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

死活が・・・

 
 今日は2週間前に打った碁を振り返ります。

 なぜ2週間前の碁か。2週間まったく打ってないからです(^^;;

 おかげさまで忙しくさせてもらっているので、なかなか打つ時間が取れないのです。打つ時間があっても、そういう時に限って打つ気力が沸いてこなかったり・・・。

 今回の碁はとにかく死活に苦しめられました。

 なんとか全部シノいだ時には地合いが大差で負けている状態で、その後勝負手を連発です。

 勝負手はうまくいくのか?


 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 07:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする