2015年07月18日

スマホでも棋譜再生できるようになりました

 
 koooji囲碁日記は私の棋譜を見てもらうのが一番の目的で作りました。

 しかしながらスマートフォンでは棋譜再生できなかったり、PCでも面倒なJavaの設定をしなければいけないなど、様々な問題点がありました。

 ところが三村智保先生のブログでは読み手が何の設定もせずに棋譜再生ができています。さらにスマホでもできちゃってます。

 三村囲碁jp
  http://mimura15.jp/

 どうやらGliftというJavaScriptを使っているらしいのです。

 こんな便利な物があるならkoooji囲碁日記にも取り入れるしかないでしょ、という単純な発想でGliftをこのブログに取り入れようとしました。

 んが、seesaaブログでの扱い方が分からない。ググってみても分からない。実際に色々実験してみてもうまくいかない。

 参りました。

 三村先生のブログはWordPressで作られているようです。そしてGliftにはWordPress用のプラグインが準備されているのです。

 なるほど。

 ここでひとつの結論に至りました。

 「koooji囲碁日記をWordPressで作ってしまおう。」

 これです。

 とはいえ今まで作ってきたseesaaのkoooji囲碁日記を捨てる訳にもいきません。

 なので、これからはseesaaのkoooji囲碁日記とWordPressのkoooji囲碁日記を同時に作っていくことにしました。

 WordPressのkoooji囲碁日記は「koooji囲碁日記棋譜置き場」というタイトルでやっていきます。

 koooji囲碁日記棋譜置き場
  http://kifu.webcrow.jp/wp/

 試しに直近の2記事をkoooji囲碁日記棋譜置き場に投稿しました。

 週刊碁連載記念! ブラックホール布石!
  http://kifu.webcrow.jp/wp/?p=8

 早起き囲碁でもブラックホール
  http://kifu.webcrow.jp/wp/?p=10

 この2記事はスマホでも棋譜再生ができるはずです。また多くのPCでも面倒な設定なしに同様の事ができるはずです。ぜひお試しください。

 これからはseesaaのkoooji囲碁日記の記事にはkoooji囲碁日記棋譜置き場のリンクを貼っておきます。

 今まで同様koooji囲碁日記を、そしてkoooji囲碁日記棋譜置き場をよろしくお願いします!
 
posted by koooji at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック