2017年08月20日

なんちゃって

 
 KGSのレーティングは他のネット碁(幽玄の間など)のそれと計算方法が違います。

 まあ、ネット碁のレーティングシステムは多かれ少なかれそれぞれ違うのですが、KGSは独特です。

 まず最初にユーザー登録をする際に段級位の自己申告は必要ありません。

 ユーザー登録をすると、皆一律にレーティング(段級位)が「?」になります。

 段級位が「?」の状態でレーティング対局(公式戦)を行なうと、初めて段級位を獲得できます。

 しかし、公式戦を1回打っただけでは段級位は確定しません。

 どういうことかというと、例えば段級位が「?」の状態で「10k」の相手に勝ったとしても、いきなり「10k」や「9k」にはなりません。「10k?」や「9k?」といった「?」付きの段級位になるのです。

 この「?」付きの段級位はいわゆる「なんちゃって段級位」で、「おおよそこの辺りの段級位ですよ」という指針にしかなりません。

 「?」付きの段級位で何回か勝ち負けを繰り返すと、晴れて正式な段級位、つまり「?」の付かない段級位が貰えます。

 また、正式な段級位を持っていても、公式戦を長い間打たないと、再び「?」の付いた「なんちゃって段級位」に戻されます。

 KGSのレーティングシステムはこんな感じです。分かって頂けたでしょうか?

 さて、なんでこんなことを書いたかというと、私が最後に公式戦を打ったのが2017年7月16日で、実に1か月以上前です。

 その対局は3k同士の1局で私が勝ったのですが、対局後の段級位は3kのままでした。

 そして今日、久しぶりにKGSにログインしてみたら、なんと「?」付きの「なんちゃって段級位」になってしまっていたのです。

 それが「3k?」ではなく、なぜか「2k?」(^^;;

 目標を「3k定着」もしくは「2k浮上」にしていたので、この「なんちゃって2k」というのはなんとも居心地が悪いというかなんというか(^^;;

 という訳で、「?」を消すべく、公式戦を短期間に何局か打たなければなりません。

 今日は2kの方との対戦です。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

 2017年8月20日対局。

 対局場所:KGS

 黒番:***(2k)
 白番:koooji(2k?)

 公式戦。
 互先。黒から6.5目コミ出し。
 持ち時間:30分+30秒×5回



 碁盤が表示されない場合はこちらの記事をご覧ください。
 当ブログの碁盤が正常に表示されない場合の対応策



● ***(2k) ○ koooji(2k?)













 なんとか勝てました。

 2kの方に互先で勝てたのは嬉しいなぁ(^^)

 で、「2k?」だった私の段級位がどうなったかというと、なんと「1k?」に昇格です(笑)

 私の「なんちゃって段級位」、この先どうなっちゃうのでしょう(^^;;

 頑張る!
 

posted by koooji at 13:26 | Comment(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。