2005年09月03日

9月3日のkoooji囲碁日記 -ブログ始めました!-

私の周りでは、ブログをやっている人がたくさんいます。
そんな人達のブログを見ていたら、自分でもやりたくなってしまいました(^^;

そんなわけで、「ブログ始めました!」

内容は、私がKGSというネット碁サーバー(インターネットの碁会所のようなもの)で打った囲碁の棋譜を、みなさんに見てもらって、批評していただこうというものです。

添削、解説、ツッコミ、感想など、なんでも結構ですので、バシバシ意見をお寄せください。きびしーい指導(死導?)も大歓迎です。

それでは、本日の囲碁日記です。
2005年8月31日対局

黒番:*** (11k)
白番:koooji(9k)

2子局。コミ0.5目。


黒番:***(11k) 白番:koooji(9k)











中央に白地ができたのが、大きかったかな?

置かせ碁で、まずまずうまく打てたと思います。

置かせ碁はいい勉強になるので、これからも、どんどん打っていきたいですね(^^;

これで、8k昇格。

よしっ。
posted by koooji at 16:56 | Comment(17) | TrackBack(1) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

白95はすごくいい手だと思いますが
白105ではo-13と一子を制しておく
べきかと思われます。
Posted by stacc at 2005年09月03日 18:22
いらっしゃいませー。

白105は、右辺を荒らされた直後だったので、なんか、いらっときて、踏み込んじゃったんですよねぇ。
O13ぐらいが相場ですかぁ。なるほどー。

御教授ありがとうございました。
Posted by koooji at 2005年09月03日 18:47
発見しまました。今度私にも教えてくださいね。
Posted by kazuhiro at 2005年09月03日 23:19
教えられるほどの棋力はありませんが、私でよろしければ、対局はいつでも(^^;
Posted by koooji at 2005年09月03日 23:31
開設おめです。

厚かましくも早速コメント…
させて貰っちゃおうかと思ったけど
終始白ペースの予感!!
Posted by itameshi at 2005年09月04日 04:38
厚かましいなんてとんでもない。どんどんコメントしてください(^^;

> 終始白ペースの予感!!

わー、打ってるときは、ぜんぜんそんな感じしなかったんだけどなぁ。
なんか、褒められているようで、うれしいです。・゚・(ノд`)・゚・。
Posted by koooji at 2005年09月04日 09:16
はじめまして「ネットアイランド」からみつけました

いい勝負でしたね

最後はP-6に何か手はありませんかね

(勝ってるので打つ必要はありませんけど)
Posted by いおたこ at 2005年09月04日 18:06
今日はkgsではzankurouの名前で時々顔をだしてます。どうぞよろしくお願いします。さて19の手ではc−12に曲げてこの黒に食いついて行きたいと思いますが、いかが。いずれにしても、黒から同地点にうたれるといっぺんに収まり形です。
Posted by zankurou at 2005年09月04日 18:34
>いおたこさん

いらっしゃいませー。
P6わぁ。ありますねぇ。言われるまで、ぜんぜん気付きませんでした。
御教授ありがとうございました。


>zankurouさん

ブログいつも読んでます。二桁の囲戸端での詰碁教室にも、何度か参加させていただきました。
C12。根拠を奪って攻めるわけですね。簡単に収まらせては面白くありませんものねぇ。なるほど。
御教授ありがとうございました。
Posted by koooji at 2005年09月04日 18:50
少し黒の敗因を考えて見ますとやっぱり72が原因になっている気がしますね
(個人的にですが)

72のせいで中央に白の勢力ができて黒が作っていた味が消えてしまうように感じます

そこら辺を考えると白129がいい手かな?

白にあんまり関係のないことですいません

P.S
自分は布石は苦手で相手のミスにつけこむ(もしくは自分から相手にミスさせる)ことでしか勝てないので結構ミスを見つけられます
Posted by いおたこ at 2005年09月04日 19:47
72が黒の敗因ですかー。黒72からの一連の進行は、黒にうまく荒らされたと感じていたので、そんな風には考えてもみませんでした。なるほどー。
御教授ありがとうございました。
Posted by koooji at 2005年09月04日 20:09

 初めてコメントを入れます。
 棋譜がありますが、これは自家製の
ようですね。
 碁の内容はよくわからないけど、棋譜
がすごい。とにかく棋譜があるのに感激
しました。
 時間がある時に棋譜もならべてみます。
 
Posted by ブロネ at 2005年09月04日 21:35
いらっしゃいませー。
棋譜の再生には「石葉2」という、フリーのJAVAアプレットを使っています。
 http://igo.main.jp/WakaFreeApplet.html
こういうソフトを無料で配布してくださる方がいると、本当に助かります。
どうぞごゆっくり観賞していってください。
Posted by koooji at 2005年09月04日 21:50
ブログ解説おめでとうございますヽ(*∀*)ノ

おおざっぱというか気分でもいいので適当な形勢判断を入れてもらえると読むほうからすると嬉しいです。(上手からの突っ込みどころが増えるから書いてるほうは大変ですがw
Posted by (*∀*) at 2005年09月05日 05:37
ええと (*∀*) さんは、nanohanaさんでいいんですよねぇ。違ってたらごめんなさい(^^;
形勢判断苦手なんですよー。いまの私の一番の課題でもあります。
目算に、形勢判断、あー難しいなぁ。でも、考えてみます。
ご提案ありがとうございました。
Posted by koooji at 2005年09月05日 07:02

 棋譜の再現「石葉2」を早速見てきました。 教えていただき、本当に有難うございました。近い内に自分達の棋譜をブログに掲載
出来るよう、頑張りたいと思います。
Posted by ブロネ at 2005年09月05日 20:32
がんばってくださーい(^^;
Posted by koooji at 2005年09月05日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ブログに棋譜が…
Excerpt: 友人からブログを始めたとメールが来たので早速覗きに行った。 驚いたことにブログのページに碁盤が表示され、棋譜を一手づつたどっていくことができる。 いろいろなところでブログのホスティングをやっているから..
Weblog: 閑家
Tracked: 2005-09-04 21:28