2005年09月07日

9月7日のkoooji囲碁日記 -ハレー オリオン 梅沢由香里先生-

囲碁の布石は、普通は隅から打ち始めるものです。
しかし、中にはそんな固定概念をぶち破った破天荒な布石も存在します。
ハレーとオリオンが有名なところでしょうか。


オリオン

は白番で使われる布石。
2手目天元、4、6手目にそれぞれ、天元から大ゲイマにヒラいて、中央に3つの白石を連ねます。
その様が、まるでオリオン座の3連星に似ていることから名付けられたのでしょう。


ハレー

は黒番で使われる布石。
下図がそれ。

halley2.jpg

実はこれ、過去、実際に私が対局で経験した布石です。私は白番です。
こんな布石から、勝負になるんだろうかと、正直思いました。
黒が甘すぎるんじゃないかと。

しかし、終わってみたら黒8.5目勝ち。。。 勝負になるものです。
この碁は、いまのところ公開する予定はありませんが、もし、ご要望があれば、このブログで紹介したいと思います。


今回紹介する碁は、そんな一風変わった布石の1局です。

隅にとらわれない黒の打ちっぷりが見事です。
8手目まで見て、みなさんはどんな感想をもたれるでしょうか。

実に興味深い碁ですので、どうぞ最後まで観賞していってください。

それでは、本日の囲碁日記です。
2005年9月4日対局

黒番:***(10k)
白番:koooji(8k)

互い先。コミ6.5目。
レーティングに影響を与えない自由碁。


黒番:***(10k) 白番:koooji(8k)












最後は黒が死活を勘違いしました。

それがなくても、形勢は白がちょっとよかったんじゃないかと思います。
そこらへん分かる方、

ツッコミ希望です(^^;

右辺で白5子を取られたときは、正直、もうだめかと思いました。しかし、辛抱強く頑張ってよかった。序中盤までは、完全に黒ペースでした。

中央の黒地ははうまく削れたんじゃないかと思います。

それにしても、おもしろい1局でした。これだから囲碁はやめられません。

最後に言っときますか。

よしっ。


そういえば、梅沢由香里先生がブログを始めましたね。

  梅沢由香里のつれづれ日記
   http://yukarigo.at.webry.info/

これは期待大です。

これまたー、

よしっ。

posted by koooji at 18:52 | Comment(9) | TrackBack(2) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
osamaさんのところから来ました。

ハレーとオリオンという名称は聞いたことがありませんでした。

黒で中央に箱形に打つのは、私の友人がNETで打ってたし、高段者の実戦例がありますね。

黒番のオリオン(っていうのかな)は、30年くらい前に東京代表クラスが都大会でよく打ってたという記憶
が・・・。
Posted by エルフ at 2005年09月07日 20:25
いらっしゃいませ。
黒番でもオリオンてあるんですねぇ。
いずれにせよ、こういった独特の布石は、力が強くないと使いこなせませんね(^^;
Posted by koooji at 2005年09月07日 21:13
見に来たぞ。

ハーレーという名称は知らなかったが、俺も打たれたことがある。
その時も負けはしなかったが、かなりいい勝負になったので、囲碁というのはどう打っても1局なんだと感じた。

いつも同じような碁を打つより、そういう碁もたまには打つといいかもしれんな。
頭が柔らかくなる。
囲碁は固定観念を持ってしまうのが一番の上達の妨げになるからな。
なんでも創意工夫は大切なのだ。
Posted by osama先生 at 2005年09月07日 23:38
妨害するともっと面白い碁になりますよ.
Posted by yyzz at 2005年09月08日 07:13
こんにちは
なかなか手ごわそうな作戦ですね。力の差の有る人と打つと有力かな
Posted by zankurou at 2005年09月08日 12:33
>osama先生

いらっしゃいませ。
固定観念の打破ですね、肝に銘じておきます。

>yyzzさん

妨害に入ると、ものすごい殴り合いになりませんか。怖くてできそうもありません(^^;
Posted by koooji at 2005年09月08日 12:33
>zankurouさん

なんにせよ、力がないと、使いこなせそうもない作戦のような気がします。力のある人は使いこなせるんでしょうね。うらやますぃ(^^;
Posted by koooji at 2005年09月08日 12:38
7の7、4連打!どこかで見たことある布石だなと思ったけど、kooojiさんとは対戦したことがないはず。おかしいなと。
盤面を進めてみると、これは自分ではないなと分かりましたが。びっくり。
いやそれにしても驚いた。
unagiのIDでは変態布石をよく打ちます。
Posted by うなぎ画伯 at 2005年09月11日 16:10
変態ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
Posted by koooji at 2005年09月11日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

CSK杯 第2局
Excerpt: 第5回CSK杯囲碁アジア対抗戦の二日目です。日本棋院の幽玄の間でネット中継してい
Weblog: はちまんの競馬と囲碁
Tracked: 2006-05-03 11:01

桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯浡砭瑥獴⵵汴牡
Excerpt: 歯潯橩_律䰀䀭hs彟ケ彟䔀彟彟彟弭
Weblog: 桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯浡砭瑥獴⵵汴牡
Tracked: 2016-12-03 12:14