2015年12月28日

日本棋院ナインスターズ

今日は日本棋院ナインスターズのメンバー達にまじって草野球の試合でした。

日本棋院というのは囲碁のプロ棋士が所属する組織で、ナインスターズはそこの野球部です。

ところが今日参加したプロ棋士はたったの3人。集まり悪すぎです(笑)

33FC750A-67EB-4A35-9E2C-A913A8E48519.jpg

写真左から林漢傑(リンカンケツ)七段、鈴木嘉倫(スズキヨシミチ)七段、寺山怜(テラヤマレイ)四段。

人数少なすぎなので、たくさんの方に助っ人参加していただきました(^^;;

試合結果は1-16の大敗orz

まだまだ修行が足りないようです(笑)



posted by koooji at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

キーワード検索で遊ぶ 蘇耀国・万波佳奈・万波奈穂・???

 
 昨日の記事で「囲碁日記ランキング」について書きました。

  http://koooji.seesaa.net/article/53495034.html

 【囲碁日記】というキーワードで当ブログは4位だったのですが、ほかに上位表示されるキーワードはないかと探してみました。


 まずは【蘇耀国】。

 過去には1位を取ったことのあるキーワードです。今は何位でしょう。

 結果、4位でした。(^^;

20070902soyoukoku.JPG

 ↑ クリックすると拡大します。


 続いて【万波佳奈】。

 これも、過去には1位を取ったことがあります。さて。

 結果、10位です。まあ、こんなものでしょう。

20070902.JPG

 ↑ クリックすると拡大します。


 さらに【万波奈穂】。

 これも1位を取ったことがあったかなぁ。

 結果、3位。惜しい。(゚ε゚ )

20070902mannnaminao.JPG

 ↑ クリックすると拡大します。


 なかなか1位を取れるキーワードが見つかりません。

 でも、見つけましたよ、1位のキーワードを。

 これだ。ワン、ツー、スリー♪

20070902koooji.JPG

 ↑ クリックすると拡大します。


 はい。【koooji】です。

 こんなキーワードで1位を取ってもうれしくありません。

 1位じゃなかったら、逆に悲しい。(^^;


 さて、キーワード検索で遊んでみたわけですが、ほかにもこんなキーワードでkoooji囲碁日記は上位だよ、というのがありましたら、ぜひ教えてください。

 面白いのをお待ちしております。^^
 



posted by koooji at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ケツメイシ×万波佳奈=(・∀・)コケティッシュ!!

 
 最近、ケツメイシの「また君に会える」をよく聞きます。

 CDを持っているわけではないのですが、YouTubeでPVを見まくっています。

 PVにはエビちゃんが出ていて、それなりに可愛いです。

 まあ、それなりにです。

 べつにエビちゃんが好きで見まくっているわけではないです。

 と言って、ケツメイシがめちゃくちゃ好きというわけでもないです。


 ちなみにマイフェイバリットアーティストはさだまさしです。

 はい、ケツメイシとは正反対の位置にいますね。

 ここではさだまさしのどういうところが好きかは語りません。


 さだまさしといえばフォーク。ケツメイシといえばヒップホップ。

 それぞれにいいところがあるわけで、単純には比較できません。

 ケツメイシがめちゃくちゃ好きというわけではありませんが、
 ヒップホップアーティストの中では割りと好きな方です。

 しかしそもそも、ヒップホップはあまり聞きません。

 そりゃそうですよね、さだまさしで育った人間なのですから。


 では最近なぜケツメイシを聞くようになったのか。

 理由は簡単です。

 私の好きな人がケツメイシを好きだと言ったからです。

 好きな人が好きなものは、自然と好きになります。

 単純ですね。

 同じ色に染まりたいとか、そういう心境です。

 悪いことではないので許してください。



 ここで一句。

  万波佳奈が好きだと言ったから

    今日からボクも

      ケツメイシスト


 なんじゃそりゃ。
 



posted by koooji at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ネットビジネスの始め方

 
 ネットでビジネスを始めようとする場合、
 無料サービスだけでは限界があります。

 例えば、このseesaaブログ。

 規約に違反しているつもりはなくても、
 なにかの勘違いや、思い込みなどで、
 反則を犯してしまう場合があるかもしれません。

 そんな時、seesaaから警告がくればまだいい方で、
 おそらく、有無を言わさず、
 いきなりアカウントを削除するといった措置が取られるでしょう。

 それが無料サービスの宿命です。


 なので、そんなことにならないように、
 必要な経費はかけておくべきだと思います。


 では具体的にはどうするか。

 まず、ムームードメインで独自ドメインを取得します。

  → ムームードメイン

 ここでは、独自ドメインの説明はしません。


 次にレンタルサーバーを借ります。

 NSFレンタルサーバーという会社を使います。

  → NSFレンタルサーバー


 独自ドメインの取得・サーバーのレンタル、ともに有料です。

 ですが、ここに経費をかけておけば、
 無料サービスを使っている時の「いきなり削除」といった
 事故にあわずにすみます。


 ネットビジネスを始めるなら、
 これくらいの経費はかけるべきでしょう。



 ん? なんで囲碁日記でこんなことを書いているのかって?

 はて? どうしてでしょう。(^^;
 



posted by koooji at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

9月18日のkoooji囲碁日記 -とても悲しい新聞記事-

 
 2006年9月13日の朝日新聞朝刊トップはとても悲しい記事だった。見出しはこうだ。


  消費者金融
    自殺の保険金受領3600件
   昨年度大手5社 「命担保」裏付け


 どういうニュースかというと、アイフルやプロミスといった消費者金融・いわゆるサラ金が、借金をする人に、ほとんどなんの説明もなく生命保険を掛け、厳しい取り立てを行なって、借金をした人が自殺しても、サラ金にはきちんと収入が入る方式になっているということだ。

 取り違えてはいけないことだが、厳しい取り立てで借金者を自殺に追い込んでいるというニュースではない。表向きには、だ。

 あくまでも、借金者が自殺してしまっても、サラ金には損が出ない仕組みになっている、というニュースなのだ。しかし、こういうニュースは行間を読まなければならない。

 取り立てを行なう人が、どういう心理で借金者に返済を迫るのか。取り立て方法は、毎日毎日、職場や自宅に電話をかけるような、それはそれは厳しい取り立てだそうだ。

 「借金者が死んでしまっても構わない」という心理がないと言い切れるだろうか。おそらく言い切れないだろう。むしろ、多くの取り立て人が、そのような心理を抱えているのではないかとすら思えるのだ。

 もしそんな心理を持ちながら取り立てを行なっているとすれば、それは殺人と言えるのではないだろうか。この記事を読みながら、そんな思いが心に宿った。

 とても悲しい。


 最後に、関連記事として社会面に載った関係者の声の一部を、朝日新聞から引用する。これを読んでどのように思うのかは、この日記を読んでくれたあなた次第だ。


 借り手の死 喜ぶ回収担当も

 債権回収業務を担当したことがある消費者金融大手の社員の一人は「数年の間に自分が担当した債務者10人ぐらいが自殺した」と打ち明ける。

 ・・・・・・

 借り手の死亡がわかると「回収の成績が上がる」と喜ぶ同僚も珍しくなかった。

 ・・・・・・


 



posted by koooji at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

4月17日のkoooji囲碁日記 -引っ越しました-

 
 お知らせです。

 引っ越しました。東京都民になりました。

 メールアドレス・携帯番号は変わりませんが、家の電話番号が変わりました。

 知人・お仕事関係のかたには、順次、新住所・新電話番号をお知らせして行きます。

 「知らせが届かない〜」というかたはご一報ください。よろしくお願いします。


|-`)ひかり通信って速いね。
 



posted by koooji at 18:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

3月4日のkoooji囲碁日記 -ブログの更新が。。。-

 
 1週間ほど前から、囲碁の戦術書と格闘(!?)中です。目からウロコの内容が多く、なかなかの読みごたえです。

 この本との格闘が続く間は、ブログの更新が滞りがちになるかもしれません。できるだけ時間を見つけて、なんらかを書いていきたいと思いますが、どうなることやら。

 うーむ。。。
 



posted by koooji at 11:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

2月17日のkoooji囲碁日記 -日本語の勉強中。。。-

 
 囲碁ライターとして成功するために、私は今、日本語を勉強しています。

 勉強といっても、新聞やメールマガジンで他人の書く文章を研究することと、「ある一冊の本」をじっくり読み込む程度です。

 「ある一冊の本」とは、本多勝一先生が書いた『日本語の作文技術』という本です。三百数十ページのうち、まだ初めの5分の1ほどしか読んでいませんが、この本は凄いです。

 日本語の「文」を文節や句ごとに、論理的に解体・組み立てをして、読みやすい文と読みにくい文を比較・解説しています。その「解説文」自体が「読みやすい文」なので、説得力があります。

 実はこの本、私の文章の先生である「やまねこの青い目」に勧められたものです。いい本を紹介してくれました。ありがとう、やまねこの青い目。


 メールマガジンはたくさん読んでいますが、優劣いろいろですね。最近のお気に入りは、

  1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』
   http://www.mag2.com/m/0000094236.html

という無料メールマガジンです。

 このメールマガジンでは、タイトルどおり一日に一冊の本を紹介しています。メルマガ発行者の視点から本の内容を分かりやすく解説しています。文体がやわらかいためか、スラスラと読めます。まさに1分間書評です。

 私は文章の勉強のためにこのメルマガを購読していますが、読書家の方なら本選びの参考になると思います。


 日本語の勉強は、これからもずっと続けていかなければならないでしょう。がんばらねば。


|-`)囲碁の勉強もしなくちゃ。
 



posted by koooji at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

【重要】seesaaメンテナンスによる不具合の解消法【重要】

 
seesaaがメンテナンスを行ないました。
それに伴い、「koooji囲碁日記」が正常に表示されない場合があります。

その場合は、以下の作業を行なってください。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。


以下、seesaaよりのお知らせを引用しました。


■ メンテナンス完了後の注意
メンテナンス完了後もブラウザの種類によっては画像などのファイルの表示がキャッシュとして保存され、正常に表示されない場合がございます。その場合、ブラウザのキャッシュをクリアした後に再度アクセスしてください。

Microsoft IEをお使いの方は、以下の手順でキャッシュの削除を行ってください。
1.ブラウザの起動後、上部ツールバーにある[ツール]をクリックして、内部にある[インターネットオプション]を表示
2.新規ウィンドウにて[インターネットオプション]が開くので、[全般]内にある[ファイルの削除]を選択
3.終了後[OK]ボタンを押下
以上の操作でブラウザのキャッシュは削除されます。

この作業には、数十秒かかる場合があります。

ちょっとお待ちくださいな(^^;
 



posted by koooji at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

1月20日のkoooji囲碁日記 -筆休め、筆休め(^^;-

 
今日は筆休めです。ごめんなさい(^^;
                                   
            
                             
               ホントだってばさ(^^;



posted by koooji at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

1月16日のkoooji囲碁日記 -決意表明 囲碁ライターになります!-

 
以前にも書きましたが、私は現在、囲碁ライターを目指しています。

20〜30代の若い世代や、もっと若い子供達に囲碁の普及を促す、そんなライターを目指しています。

それが、今の私に歩むことのできる最善の道だと思っています。

この初心を忘れないためにも、いま一度、決意表明をします。



私は囲碁ライターになります!

本間広治、ボクはやれる。

以上。つまらない内容でごめんなさい。
 



posted by koooji at 19:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

1月12日のkoooji囲碁日記 -筆休め(^^;-

 
今日は筆休め。ごめんなさい(^^;
あなたは相当暇な人ですねぇ。さもなくば、相当鋭い人。
あなたはどっち! コメントを(^^; ↓



posted by koooji at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

1月6日のkoooji囲碁日記 -発声法って難しい いざヒトカラ!-

 
今日はただの日記です(^^;


またまた行っちゃいました、ヒトカラ(^^;


今回は、新年会へ向けての特訓です。


同じ曲を 何度も何度も 歌いました。自分に合ったキーはどこなのかを探すのが、主な目的です。

ある程度納得がいくと、次の曲へ。これまた何度も歌います。


これの繰り返し(^^;





しかし。






途中で自分の発声法が、明らかに変化したことを自覚。こちらの発声法が、おそらく正しいそれに近いと思われます。


この発声法で、今まで練習してきた曲を歌い直すと、、、


キーが全然合いません。。。



うっ。もっとカラオケのキーを低くしなくちゃダメだ。


ということで、改めて、自分に合ったキーを探すに(^^;


おおむね1音半ほど低く設定しなおして、調整完了。




行けるっ。
これで、新年会はもらった( ̄ー ̄)ニヤリ


よしっ。
 



posted by koooji at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

12月31日のkoooji囲碁日記 -大晦日、あなたはどうお過ごしですか?-

 
今日は囲碁日記お休み。ただの日記です(^^;


さて、今日は大晦日ですな(´_`)

私は久しぶりに、まったりと過ごしております。

夜もテレビ観ようかなぁー。


大晦日、あなたはなにを観ますか?

NHK紅白歌合戦お笑いK−1PRIDEドラえもん、いろいろありますなぁ。


私は歌が好きなので、なんといっても、


 NHK紅白歌合戦


です(^^;

大晦日の定番ですね。最近は格闘技系に押され気味みたいだけど。


こんな感じで年越しかなぁ。

皆さんも、よいお年を。

では。


|-`)年賀状書いてないや
|彡サッ
 



posted by koooji at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

12月29日のkoooji囲碁日記 -ヒトカラにgo!-

今日は囲碁日記お休み。年末年始ぐらい、まったり行きましょう(^^;

と言いつつネット碁にハマる私(^^;

まあ、そういうのはアリということでひとつ。


ところで皆さん、「ヒトカラ」っていう言葉をご存知ですか?


  ヒトカラ = ひとりでカラオケ


だそうです。


ヒトカラしたことありますか?

私はねぇ(^^;


あるんです(^^;


忘年会を前に特訓しちゃいました。ひとりで3時間歌いっぱなし(^^;

同じ曲を何回も歌えちゃうから、いい特訓になりますよ(^^;

皆さんもどうです、ヒトカラ。やってみません?
 



posted by koooji at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

11月13日のkoooji囲碁日記 -アンダースロー投手 千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介さん-

千葉ロッテマリーンズのアンダースロー投手

渡辺俊介さんは、内野守備のときもアンダースローなんですな。


|-`).。oO(アジアシリーズを見ていて気付きましたとさ


追記

見事、千葉ロッテマリーンズが

アジアシリーズを制覇!しました。

最後は、小林雅がハラハラさせてくれましたが、ロッテファンのNovuさんに言わせると、

あれが小林雅のデフォなんだそうです(〜  ̄ー ̄)〜

なにはともあれ、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!



posted by koooji at 19:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする