2017年01月29日

サイレント修正

サイレント修正。


posted by koooji at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

KGSで3kになりました!

 
 昨年末にKGSで3kに昇級しました!

 証拠画像です(^^;;

20170127ユーザ情報mini.jpg

20170127ランクグラフmini.jpg




 今年中には2kになれるようにさらに精進します!

 しかし3kでなかなか勝てない_| ̄|○

 



posted by koooji at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ひらつか囲碁まつり2016年10月9日

今年も行ってきました「ひらつか囲碁まつり」。

2016年10月9日当日は朝から雨降りでしたが、恒例の1000面打ちが始まる午後には奇跡的に上がってくれました(*^^*)

みんな日頃の行ないがいい!

1000面打ち指導碁は白石勇一先生に当たりました。

例年通り置き石7つで挑戦です(^^;;

なんとか潰されずに進んで、小ヨセ終盤で時間切れ。

こんな局面でした。

51C20640-A7AA-4354-BDCC-298D032C1500.jpg

白石先生にはっきり黒が残っていると言われました(^_^)v

去年は藤村洋輔先生に負けていたので嬉しかったです(*^^*)

1000面打ちの後は懇親会に参加しました。

写真いっぱい撮ってもらっちゃった(笑)。

D2271FEB-FAD8-4E40-844A-DE39116DA791.jpg

92E63313-D51C-49AA-8A23-026F44B6168C.jpg

867768A2-F1AC-4DE4-BE87-204188209D51.jpg

175DEABD-B0E8-4488-B0F9-C930E6FAB7B1.jpg

6C883F51-3F46-4C9B-8080-0A33D2CE0756.jpg

C3C7D1C8-7B76-48FC-A231-7F406D86B1D6.jpg

10AA63CB-6948-4E7D-A57C-0E06CBAE70FC.jpg

女流本因坊戦真っ最中の藤沢里菜先生がいらっしゃってたのは嬉しい誤算でした(*^^*)

吉原由香里先生もいらっしゃってたのですが、お子様のお世話があるので懇親会は不参加。写真撮ってもらいたかった(^^;;

ともあれ楽しい1日でした!(≧∇≦)





posted by koooji at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

蘇耀国九段の一日で強くなる夏季特訓セミナー

昨日は「蘇耀国九段の一日で強くなる夏季特訓セミナー」に参加してきました。

午前中は講義。午後は対局のスケジュールです。もちろん蘇耀国先生の指導碁もあります。

まず午前中の講義。

「三連星の運用で強くなる」がメインテーマでした。カカられた時に5の5にコスむのが秘策!

D1BF0137-415A-4ECA-9B0F-7E3F1159BD6B.jpg

他にもブラックホールの解説など、聞きたかったことが結構聞けました。

54C3659A-8980-4D5C-A3FC-D639DE5FF883.jpg

午後は対局。

蘇耀国先生は10面打ちを3回、計30人を相手に奮闘していました。しかも最初の50手まで棋譜を付けてくれるサービスまで!  スーパーマンか!笑

5E56DB66-C875-4159-AF6F-883003F98257.jpg

私は3回目の指導碁に当選していました。

指導碁の時間までは生徒さんとの対局です。私は初段で申請したのですが、2勝0敗でした。上出来。

今回の指導碁は自由置き碁。プロを相手にする時はいつも7子で打っているのですが、今回は10面打ちということで5子で挑戦しました。

5子の配置はこう。

89586197-783C-4D39-BBAD-5B2CA652A90A.jpg

そう、ブラックホールの発案者のひとりである蘇耀国先生にあえてブラックホールで対抗です笑。

結果は時間オーバーで、最後の小ヨセを残した状態で形勢判断ということになりました。

最終局面がこれ。

32212913-29DA-49A5-B004-ED7F17C64BB3.jpg

ここで白番なのですが、蘇耀国先生の形勢判断は細かいながらもやや黒リードとのことでした。

いやー、10面打ちとはいえ、5子で蘇耀国先生といい勝負ができるとは、自分でもビックリです笑。

それにしても蘇耀国先生はできた人です(上から目線笑)。ひとり一人にアドバイスをして、丁寧に教えてくださいました。

最後に大ポカ。

またツーショット写真撮り忘れたー!!!orz





posted by koooji at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

ひらつか囲碁まつり2015/10/11


昨日(2015年10月11日)はひらつか囲碁まつりに参加して来ました。

プロ棋士が100人以上集まって囲碁ファン1000人を同時に相手する「1000面打ち大会」が開催され、私もそれに加わりました。

私は藤村洋輔二段に7石で挑戦しましたが、中盤戦で大ポカをやらかしてしまい、あえなく投了と相成りました。

一緒に行った友人は、同じく藤村洋輔二段に9石で挑戦し、見事4目勝ち。これは素晴らしい快挙です。なんせこの友人、私に対しても9石置いていい勝負の実力なのです。いやホント素晴らしい。

「1000面打ち大会」の後は懇親会に参加し、たくさんのプロ棋士とお話しできました。

写真いっぱい撮っちゃった♪( ´▽`)

とにかく楽しい1日でした!


D549D249-7693-4010-9CEA-5E7D387DB371.jpg
投了図。


456A5862-1B6A-4DF3-937C-EA5E75C142F9.jpg
藤村洋輔先生。


308363B6-347C-49C0-8D19-5EC251836C33.jpg
星合志保先生。


CEAFC47B-AF77-47FD-8C36-67194C130617.jpg
向井三姉妹。


448756E8-07CA-44B4-B3D7-4C099DDA83B9.jpg
武宮正樹先生。


BCD4A5DE-A739-4773-BD56-842BFA5A001E.jpg
宮本千春先生。


887C2904-D638-477D-9EDB-34FF34AA56F2.jpg
依田紀基先生。


EEC621F4-0521-40CB-B159-D2E12C98F7E0.jpg
王銘琬先生。


D44A3483-963B-4D72-B854-79A1730C9268.jpg
山下敬吾先生。





posted by koooji at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

万波佳奈先生のブログ

 
 万波佳奈先生は今年(2015年)2月からインドのムンバイに住み始めたそうです。

 そこでの生活をご本人がブログに書いています。


  ムンバイで子育て。そして囲碁も。
   http://ameblo.jp/twinsmyu/


 遅ればせながら告知させていただきました(^^;;
 



posted by koooji at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

スマホでも棋譜再生できるようになりました

 
 koooji囲碁日記は私の棋譜を見てもらうのが一番の目的で作りました。

 しかしながらスマートフォンでは棋譜再生できなかったり、PCでも面倒なJavaの設定をしなければいけないなど、様々な問題点がありました。

 ところが三村智保先生のブログでは読み手が何の設定もせずに棋譜再生ができています。さらにスマホでもできちゃってます。

 三村囲碁jp
  http://mimura15.jp/

 どうやらGliftというJavaScriptを使っているらしいのです。

 こんな便利な物があるならkoooji囲碁日記にも取り入れるしかないでしょ、という単純な発想でGliftをこのブログに取り入れようとしました。

 んが、seesaaブログでの扱い方が分からない。ググってみても分からない。実際に色々実験してみてもうまくいかない。

 参りました。

 三村先生のブログはWordPressで作られているようです。そしてGliftにはWordPress用のプラグインが準備されているのです。

 なるほど。

 ここでひとつの結論に至りました。

 「koooji囲碁日記をWordPressで作ってしまおう。」

 これです。

 とはいえ今まで作ってきたseesaaのkoooji囲碁日記を捨てる訳にもいきません。

 なので、これからはseesaaのkoooji囲碁日記とWordPressのkoooji囲碁日記を同時に作っていくことにしました。

 WordPressのkoooji囲碁日記は「koooji囲碁日記棋譜置き場」というタイトルでやっていきます。

 koooji囲碁日記棋譜置き場
  http://kifu.webcrow.jp/wp/

 試しに直近の2記事をkoooji囲碁日記棋譜置き場に投稿しました。

 週刊碁連載記念! ブラックホール布石!
  http://kifu.webcrow.jp/wp/?p=8

 早起き囲碁でもブラックホール
  http://kifu.webcrow.jp/wp/?p=10

 この2記事はスマホでも棋譜再生ができるはずです。また多くのPCでも面倒な設定なしに同様の事ができるはずです。ぜひお試しください。

 これからはseesaaのkoooji囲碁日記の記事にはkoooji囲碁日記棋譜置き場のリンクを貼っておきます。

 今まで同様koooji囲碁日記を、そしてkoooji囲碁日記棋譜置き場をよろしくお願いします!
 



posted by koooji at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

蘇耀国先生九段に昇段!!!

 
 ついにキタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!!

 蘇耀国先生が2014年10月14日付けで九段に昇段されました!


 誰に勝って決めたのかはまだ分かっていませんが、おそらく10月13日に打たれた十段戦本選、対趙善津先生戦だと思われます。

 その時の棋譜が早く見たい!

 5の7の4連打だとしたらかっこよすぎる!


 とにかく、おめでとうございます、蘇先生!
 



posted by koooji at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

祝・万波奈穂先生三段に昇段!

 
 万波奈穂先生が2013年9月15日に三段に昇段されました!
٩(๑´3`๑)۶

 それだけ!(笑)
 



posted by koooji at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習 (MYCOM囲碁文庫):趙治勲著

 
 最近棋力の伸び悩みに悩み中です(なんだそりゃ)。

 ま、囲碁を始めた当時(2002年)に比べて本で勉強する時間がかなり減っているので、当然の帰結なわけですが。


 プロ棋士に棋力の上達法を聞くと、たいていの先生は詰碁をやりなさいとおっしゃります。

 それも難しいものではなく、簡単なものを繰り返しやるのがいいらしいのです。


 私は週刊碁を読む時、いつも最初に趙治勲先生の「お悩み天国」から目を通します。

 治勲先生と言えば、名著『ひと目の詰碁』がありますね。





 これを読んで、また一から勉強し直します。

 1か月後にはきっと上達していることでしょう。

 そう、KGS 2kへ(今3k)。


 目指せ2k!

 頑張ります!d( ̄  ̄)
 



posted by koooji at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

NHK囲碁の時間に万波姉妹出演!!!

 
 2013年4月からの「NHK囲碁フォーカス」に万波姉妹が講師として出演するそうな。

 妹さんの万波奈穂先生は1年ぶりのNHK囲碁の時間出演。

 お姉さんの万波佳奈先生は何年ぶりだかよく分からないほど久々の出演です。


 4月〜9月が奈穂先生。

 10月〜3月が佳奈先生。

 だそうです。


 楽しみだなっと。(´◡`๑)


 万波奈穂先生のブログより。
  http://gree.jp/mannami_nao/blog/entry/664366590

 



posted by koooji at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

iPhoneで囲碁 => KGS

 
 iPhoneに対応してくれないかなー、KGS。

 対局できなくてもいい。

 観戦できればそれでおk。

 出先でKGSにログインできたらどんなに楽しいことでしょう。


 エライ人、お願いします! (>人<;)
 



posted by koooji at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

囲碁棋士のツイッターアカウント

 
 たくさんの棋士がツイッターをやっているので、ここらへんでちょっとまとめておきます。

 私が把握しているのは下記11名です。


万波奈穂 @naonao_myu

高梨聖健 @T_seiken
山城宏 @yamashiro_h
三村智保 @igomimu
張豊猷 @liyu1022
王唯任 @wangigo
謝依旻 @yimin1116
長島梢恵 @nagashima_kozue
山田規三生 @1972Kimio
三谷哲也 @hfye865d
桑原陽子 @yo_k6



 佳奈先生もやらないかなぁ。(ボソッ
 



posted by koooji at 04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

万波佳奈先生、女児出産

 
 万波佳奈先生が昨日(2012年4月9日)無事に赤ちゃんを出産されました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 女の子だそうです。(可愛いに違いない!)


 ソース:万波奈穂先生のツイッター

  https://twitter.com/#!/naonao_myu/status/189554267575689216



 あの佳奈先生がお母さんだなんて、なんだか不思議な感覚です。(^^;;

 子育て等、これから大変でしょうけど、頑張ってください!

 変わらず応援し続けます!


 よしっ!
 



posted by koooji at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

万波奈穂先生第1回女流秀策杯制す

 
 2012年1月29日に行なわれた第1回女流秀策杯で万波奈穂先生が優勝しました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


 万波奈穂公式ブログ
  http://gree.jp/mannami_nao/blog/entry/622704535


 女流秀策杯はプロ8人、アマ8人によるトーナメント戦です。

 プロの参加棋士は佃亜紀子五段、矢代久美子五段、巻幡多栄子三段、奥田あや三段、万波奈穂二段、小西和子八段、榊原史子六段、水野弘美五段でした。

 女流No.1の謝依旻先生、偉大なるNo.2向井千瑛先生が出場しておられないのがちょっと残念なのですが、それでも優勝は優勝です。素直に喜びましょう。(*^ー゚)b


 万波奈穂先生にとっては初めてのタイトル。優勝賞金は50万円だそうです! 何に使うんですかね〜。なんて、余計なお世話ですな。(^^;;


 ともあれ、優勝おめでとうございます!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 



posted by koooji at 03:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

万波奈穂先生のツイッター

 
 万波奈穂先生がツイッターを始めていました。

 2011年4月21日からです。

 いままでまったく気付かず。orz

 「万波奈穂」で検索すれば結構上の方にでてくるのに。

  http://twitter.com/#!/naonao_myu


 ブログの時も気付くの遅かったし、今回も。(・∀・;)

 いやー、最近アンテナの広げ方がいまいちですな。


 アンテナメンテナンス中なう。あ、いや、「なぅ」。
 



posted by koooji at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

碁的vol. 4


ようやくゲットしました「碁的vol. 4」。(遅!)

表紙がイイね。(^^)


image-20110815112905.png


今から中身をば。




posted by koooji at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

万波佳奈先生結婚

 
 ご本人様がmixiの日記で公表されましたが、万波佳奈先生結婚されました。orz

 おめでとーーーーーーーー!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


 でも本心は、ちくしょーーーーーーーー!(笑)
 



posted by koooji at 07:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

囲碁マスターズカップ開催!

 
 万波奈穂先生のブログで知ったのですが、新棋戦「エステー&フマキラー 囲碁マスターズカップ」が開催されることになりました。


  ↓ 日本棋院の公式ホームページでの告知はこちら。

  http://www.nihonkiin.or.jp/match/2011/01/128_3.html


  ↓ 万波奈穂先生のブログでのお知らせはこちら。

  http://gree.jp/mannami_nao/blog/entry/544849185


 この棋戦、出場資格が凄いのです。

 50歳以上の7大タイトル経験者!


 この出場資格を満たす先生っていったら、もうものすんごいメンツですよ。

 治勲先生やら、チクン先生やら、ちくん先生やら。(笑)


 いやいや、他にもたくさんいらっしゃいます。(^^;

 上記のホームページでトーナメント表が見られますが、豪華な顔合わせばかりです。


 そんな中でも特に注目なのが二十五世本因坊治勲vs.武宮正樹九段!

 治勲先生vs.宇宙流キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

 超楽しみ。^^


 これらの対局は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継されるそうです。

 ぜひ見たいのですが、無料会員はたぶん見られません。

 私無料会員です。orz


 あーあ、無料会員向けにも中継してくれないかなぁ。

 せめて週刊碁に棋譜を載せてほしい。

 お願いします、日本棋院さん。(^^;
 



posted by koooji at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

万波奈穂先生のブログ

 
 万波奈穂先生がブログを始めていました。

 2010年9月16日からです。

 今までまったく気付かず。 ○| ̄|_


 万波奈穂 公式ブログ - GREE

  http://gree.jp/mannami_nao/


 更新の頻度が凄い。

 ほぼ毎日です。

 1日2回なんて日もあります。

 いま過去記事すべてに目を通しました。(^^;

 文才ありますね。

 すらすら読めました。


 奈穂先生ファンの皆様!


 要チェックですよ!
 



posted by koooji at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする