2007年07月09日

小林泉美先生復活宣言!


 
 第1回大和証券杯ネット囲碁レディースの決勝戦が、2007年6月30日に行なわれました。

 対局カードは、小林泉美六段 vs. 加藤啓子女流名人

 産休から本格復帰した小林泉美六段と、今年結婚したばかりの加藤啓子女流名人の顔合わせになった第1回ネット囲碁公式戦の決勝戦は、小林六段が黒番1目半勝ちしました。

 産休前は女流タイトル戦の常連だった泉美先生が、ようやく戦線復帰し、いきなり初代ネット碁クイーンの称号を手に入れました。

 対局後のインタビューでは、対局内容に関してやや反省気味だった様子で、夫の張栩碁聖のことに触れ、少し複雑な感じを覗かせています。

 週刊碁から、そのインタビューの模様を引用します。


 「優勝できてうれしく思っています。ですけど、後半がひどい。たまたま最初のリードが大きかったので助かりました。(帰宅したら)ヨセに関して、主人からきっとコメントがあるでしょうね…」

 どうやら張栩碁聖がネット観戦していたらしく、小林はバツの悪そうな表情。「これを反省の糧として、これからの対局でがんばりたいと思います」


 



posted by koooji at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

女流名人戦・第20期・向井三姉妹の結果は?

 
 昨日2007年7月5日に対局のあった第20期女流名人戦・向井三姉妹の対戦結果は次のとおりです。

 本戦
  勝者 向井芳織先生 vs. 鈴木歩先生

 敗者復活戦
  勝者 向井千瑛先生 vs. 向井梢恵先生

 ソース
  http://www.nihonkiin.or.jp/match/fmeijin/020.htm


 本戦では芳織先生が鈴木歩先生を下して勝ち進みました。

 姉妹対決となった敗者復活戦では、妹の千瑛先生が勝利しました。

 残念ながら梢恵先生は姿を消すことになりましたが、芳織先生と千瑛先生が勝ち進んでいます。

 ひょっとしたら、もう一度姉妹対決があるかもしれませんよ。^^
 



posted by koooji at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

女流名人戦・向井三姉妹登場。

 
 2007年7月5日、女流名人戦に向井三姉妹が揃って出場します。

 まずは本選。

  鈴木歩先生 vs. 向井芳織先生


 そして敗者復活戦。

  向井梢恵先生 vs. 向井千瑛先生

 そうなんです。こちらは姉妹対決なんです!

 見逃せませんよー。


 対局は、日本棋院ネット対局場「幽玄の間」でライブ中継される予定です。

  日本棋院ネット対局場「幽玄の間」
   http://taikyoku.nihonkiin.or.jp/


 さて、どうなるんでしょうね。

 楽しみです。^^
 



posted by koooji at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

万波佳奈先生の敗者復活戦

 
 あっ、そうそう、書き忘れてました。

 女流名人戦1回戦で反則負けしちゃった万波佳奈先生の敗者復活戦が、つい先日、2007年6月28日に打たれました。

 反則しちゃった佳奈先生。
 → http://koooji.seesaa.net/article/43750572.html


 敗者復活戦の対戦相手は青木喜久代八段

 で、結果だけ言いますと、負けちゃいました。


 しょぼーん。
 



posted by koooji at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

コウはすぐに取り返せませんよ

 
 コウダテを打たずにコウを取り返す。これ、反則負けです。


 コウを取られたら、すぐに取り返すことはできない。一度、どこか他の所に打ってからでないと取り返せない。

 これがコウに関するルールです。とてもシンプル。


 こんな簡単なルールですが、プロでも間違えることがあります。かつて、小林泉美先生が国際棋戦でやらかしたのを覚えています。コウダテを打たずにコウを取り返して反則負け。


 そして今回、我が万波佳奈先生がやっちゃいました。先日の女流名人戦1回戦でのことです。アンビリーバボー……。_| ̄|○

 救いなのが、女流名人戦には敗者復活戦があること。戦いはまだ終わっていない!ヽ(`Д´)ノ
 



posted by koooji at 16:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

蘇耀国先生の笑顔が満開^^

 
 今日ようやく、蘇耀国先生が『週刊囲碁パラダイス』にゲスト出演しました。一度出演が先送りになっていたので、「ようやく」という感じです。^^

 番組冒頭でカメラの前に呼び込まれたのですが、そのときから笑顔全開でした。イ・ビョンホンがキラースマイルなら、蘇先生はプリティスマイルだと思います。わたしは蘇先生の笑顔が大好きです。^^


 番組中ではいろいろと質問されていました。

 本因坊リーグ戦は「7局打てる楽しみがある」と言っていました。

 子供の頃はじめに覚えたのは麻雀だそうです。これは私も知りませんでした。今度一緒に打ってみたいです。^^

 司会の佐野さんに言わせると、院生時代は悪ガキ。(笑)
 ご本人も「走り回ってました。^^」と言っていました。

 蘇耀国会のホームページも紹介されていました。最近の戦績や蘇先生へのアンケートなどが見られます。

 蘇耀国会ホームページ
  http://homepage2.nifty.com/yrpnobi/so/


 トークコーナー恒例「碁My Way」でのキーワードは心浮气躁(シンフーチーツァオ)。落ち着きがないという意味だそうです。
 打っていても体が動いちゃうのだとか。対局中に席を外すこともしばしばで、席に戻るとすぐに打ってしまい、ミスをすることがあるそうです。

 親友は張栩さん。10代の頃、碁に対して真剣になれと怒られたことがあるそうです。仲がいいから言えたのでしょうね。^^

 ゲンを担ぐタイプで、白い服が好き。勝てば同じシャツをずっと着ているのだとか。ゲン担ぎの打ち出の小槌も紹介されていました。

 「It's My Paradise」のキーワードは恩返し。
 飼っている亀から恩返しをされたそうです。なんでも、その亀が風邪を引いてしまった時、風邪薬で治してあげたのだとか。それ以来、指を噛まなくなったんだそうな。まさに亀の恩返し。^^

 旅行が好きで、高尾紳路先生と沖縄に行ったときの写真が紹介されていました。

 今後の抱負を聞かれると、しばらく悩んだあと、「最近運動してないので、水泳をしたい」と言っていました。


 そんなこんなで、あっという間の30分。いろいろな話を聞けましたが、やっぱり印象に残ったのは、笑顔。先にも書きましたが、わたしは蘇先生の笑顔が大好き。そんな笑顔の蘇耀国先生をたくさんの人に知ってもらいたいです。^^

 去年暮れの忘年会での写真を1枚貼っておきます。みなさんも蘇先生を応援してあげてください。よろしくお願いします。^^

IMGP0772.JPG
 



posted by koooji at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

今度こそテレビで蘇耀国先生

 
 当ブログ5月7日の記事で、週刊囲碁パラダイスに蘇耀国先生が出ると書きましたが、残念なことに、スケジュールの都合で実際には出演できませんでした。

 そしてあらためて、来週の月曜日2007年5月28日にゲストとして登場するそうです。

 今度こそテレビで蘇先生が見られますように。( ´-`)†あーみん。
 



posted by koooji at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

蘇耀国先生が週刊囲碁パラダイスに!

 
 囲碁将棋チャンネルで放送されている週刊囲碁パラダイスに蘇耀国先生がゲスト出演するそうな! 放映は来週2007年5月14日(月)18:00から。

 んー、どんな話をするんだろうなー。やっぱり本因坊戦のことをつっこまれるんだろうなー。「プレーオフで負けてしまいましたがどうでしょう」とか聞かれちゃうんだろうなー。

 ああ、聞きたいような聞きたくないような。(^^;





























 んー、やっぱり聞きたい。^^

 来週が楽しみだぞ。
 



posted by koooji at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

残念! 蘇耀国八段プレーオフ破れる

 
 高尾紳路本因坊への挑戦権を決める第62期本因坊リーグのプレーオフが今日行なわれ、依田紀基九段蘇耀国八段を下し、3期ぶり2回目の挑戦を決めました。

 初のビッグタイトル挑戦を目指した蘇耀国八段は、あと一歩という所まで行きましたが、念願かなわず、挑戦権を逃しました。


私事:
 惜しかったなー。リーグ戦本戦では蘇先生が依田先生に勝っていたから、今回はいけるかもと思っていたけど、ここ一番での依田先生は強かった。残念無念じゃ。
 でも、プレーオフという舞台を経験して、蘇先生は確実に何かを得たはず。来年こそはいい結果を期待しておりますぞ。
 



posted by koooji at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

蘇耀国八段プレーオフへ 第62期本因坊戦

 
 来ました、来ました、ついに来ました。蘇耀国八段が本因坊戦でプレーオフに進出です。

 昨日打たれた第62期本因坊リーグ最終戦で、蘇耀国八段羽根直樹九段を破り、リーグ成績を5勝2敗としました。この結果、同じく5勝2敗の依田紀基九段とプレーオフを戦うこととなりました。

 蘇八段にとっては、初のビッグタイトル挑戦への大チャンスです。がんばれっ、蘇先生!
 



posted by koooji at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

【速報】第10期ドコモ杯女流棋聖戦第2局【速報】

 
 第10期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合い三番勝負第2局、万波佳奈女流棋聖vs.梅沢由香里五段の1戦が先程放映されました。

 結果は白番万波佳奈女流棋聖の2目半勝ちでした。

 これで三番勝負は1勝1敗のタイとなり、タイトルの行方は最終局にもつれ込みました。

 第3局は、2007年2月28日(水)20時から囲碁将棋チャンネルで放映されます。
 



posted by koooji at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

1月20日のkoooji囲碁日記 -第10期ドコモ杯女流棋聖戦開幕!-

 
 佳奈先生、出番ですよ〜。


 第10期ドコモ杯女流棋聖戦が2007年1月25日(木)に開幕します。タイトルホルダーの万波佳奈女流棋聖が満を持しての登場ですね。ワクワク。

 今期の挑戦者は梅沢由香里五段です。
 由香里先生と佳奈先生は大の仲良しだから、ちょっと戦いにくいかもしれません。でもいざ対局となれば、盤上で火花がバシバシ飛ぶんでしょうね。いまから楽しみです。^^


 koooji囲碁日記は佳奈先生のタイトル防衛を全力で応援します。通算3期目のタイトル保持に向けてガンバッ!
 



posted by koooji at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

10月17日のkoooji囲碁日記 -万波佳奈先生 女流最強戦-

 
 第8期女流最強戦、万波佳奈女流棋聖vs.謝依旻三段、佳奈先生負けた。_| ̄|○
 



posted by koooji at 00:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

10月15日のkoooji囲碁日記 -万波奈穂先生の画像集^^-

 
 湘南ひらつか囲碁まつりで、万波奈穂先生の写真を撮ったので載せておきます。初々しくてかわいいですね。^^

万波奈穂先生1.JPG

万波奈穂先生2.JPG

万波奈穂先生3.JPG
 



posted by koooji at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

10月7日のkoooji囲碁日記 -本因坊戦リーグ開幕!-

 
 第62期本因坊戦リーグが、一昨日2006年10月5日に開幕しました。

 開幕戦は王銘エン九段vs.蘇耀国八段

 結果は白番蘇耀国八段の中押し勝ちでした。

 本因坊戦:MSN毎日インタラクティブ
  囲碁:本因坊戦リーグ開幕 蘇1勝


 第62期本因坊戦リーグは、山田規三生九段依田紀基九段羽根直樹九段張栩名人小林覚九段王銘エン九段趙善津九段蘇耀国八段の8人で行なわれ、高尾紳路本因坊への挑戦権を争います。


私事:
 蘇先生グッジョブ。(*^ー゚)b
 この調子でがんばれ!
 



posted by koooji at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

9月30日のkoooji囲碁日記 -万波奈穂先生がテレビ出演!-

 
 明後日2006年10月2日(月)、囲碁・将棋チャンネルの週刊囲碁パラダイスに万波奈穂先生がトーク出演します。

 プロ棋士のプライベートをオープンにしてきたこの番組のトークコーナーですから、今回も楽しみです。^^

 放送時間は18:00〜18:30です。見られる人は要チェックだ!
 



posted by koooji at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

9月19日のkoooji囲碁日記 -日本棋院ナインスターズ 試合結果-

 
 さる9月12日、四谷外濠公園にて日本棋院ナインスターズ対チームRの試合が行なわれました。

 日本棋院ナインスターズ
  http://www.nk9stars.com/



           1  2  3  4  5  6     7
1(三)鶴山淳志   一失 …… 遊ゴ 遊ゴ …… 投ゴ ……
2(投)(遊)小松大樹 四球 …… 三安 …… 投ゴ 四球 ……
3(遊)(投)佐野真  投ゴ …… 三安 …… 投ゴ 四球 ……
4(一)中小野田智己 左犠 …… 三振 …… 三ゴ 四球 ……
5(左)林漢傑    遊飛 …… …… 中飛 …… 中失 中安
6(右)黄イウン   …… 三振 …… 三安 …… 遊飛 捕飛
7(捕)遠藤悦史   …… 死球 …… 四球 …… 遊安 …… 三振
8(二)koooji    …… 投直 …… 左飛 …… 四球 …… 投ゴ
9(中)桑本晋平   …… 中安 …… 左安 …… 二安 …… 投ゴ

                                 計 
ナインスターズ    1  0  0  0  0  6    0 7
チームR       0  1  1  0  0  0    0 2



 ナインスターズは1回に1点を先制したものの、3回に逆転を許し苦しい展開になりました。しかし、終盤6回に打者一巡の猛攻で、一挙6点を奪い逆転、そのまま逃げ切り、7−2で勝利しました。^^

 私個人の成績は4打席3打数0安打1四球といいところなしでした。守備でも2エラーとチームの足を引っ張りまくりです。(^^;

 でもチームが勝てば無問題。なにより、楽しくできたのがよかったです。^^

 次はがんばるぞっ♪^^
 



posted by koooji at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

9月10日のkoooji囲碁日記 -万波佳奈先生の講演-

 
 10月13日(金)に行なわれる国際標準化100年記念シンポジウムに、万波佳奈先生がパネリストとして出演します。

 国際標準化100年記念シンポジウムは、IEC規格・ISO規格といった「標準」について改めて考え、現代の文化・生活・産業を理解する上で重要なキーワードである「国際標準化」について知ってもらう機会として位置づけているそうです。

 国際標準化100年記念シンポジウム
  http://www.standard100.jp/symposium/index.html

 パネリストは佳奈先生のほか、高柳誠一さん・北野大さんのお二方がいらっしゃいます。

 なぜこのシンポジウムに佳奈先生が出演するのか、謎であるとともにとても興味がわきます。週刊碁によれば講演もするそうです。どんなお話を聞かせてくれるのでしょう。

 参加は無料で、上記のURLから申し込みできます。

 余談ですが、パネリストのお一人、北野大さんは大学院の大先輩です。そういった意味でも、このシンポジウムに興味津津です。^^
 



posted by koooji at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

9月1日のkoooji囲碁日記 -蘇耀国先生(*^ー゚)b-

 
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
 蘇耀国先生本因坊リーグ復帰!!!!

  囲碁:第62期本因坊戦リーグ 参加の8人決まる 碁:MSN毎日インタラクティブ
 
 めでたい、めでたい。(*^ー゚)b
 



posted by koooji at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

8月21日のkoooji囲碁日記 -日本棋院ナインスターズの試合結果-

 
 日本棋院の若手プロ棋士で構成された草野球チーム・日本棋院ナインスターズのHPが現在開けない状態なので、こちらで報告させていただきます。

 8月19日に試合がありました。相手は八丁堀チーム。
 日本棋院ナインスターズの先発ラインナップは次のとおりです。

1番 ライト 三谷哲也先生林漢傑先生(交互)
2番 ピッチャー 小松大樹くん・小松英樹先生(投:大樹くん 打:英樹先生)
3番 サード 鶴山淳志先生
4番 セカンド 玉城忍先生
5番 ファースト 佐藤暁さん(棋院職員さん)
6番 レフト 高成謙さん(ライターさん)
7番 ショート 黒瀧正憲先生
8番 センター 宮崎龍太郎先生
9番 キャッチャー 桑本晋平先生

 私は補欠。(^^; ところが2回、相手チームに負傷者が出てしまい、急遽私が助っ人参加することに。私はナインスターズと戦うことになってしまいました。まあ、こういう経験はそうないことでしょうから、これはこれで面白いと思いました。

 ナインスターズの先発ピッチャーは小松大樹くん。プロ棋士を目指して、院生生活をがんばっています。そんな大樹くんと対決です。試合前のピッチング練習のとき、私は打席に立って大樹くんの球筋を見ていました。偶然ですがラッキーです。

 初球ボール。2球目ボール。3球目内角にずばっとストライク。4球目ボール。カウントが1ストライク3ボールになったところでナインスターズのベンチから野次が飛びました。

 「バッター、バット持ってるんだから振らんかい!」

 小松英樹先生です。(^^; やばいヤバイ。

 5球目やや内角に甘いストライク。強振しましたがファールチップ。6球目ははっきり分かるボールで、フォアボールになりました。

 1塁に歩いた私は、次打者の初球に盗塁を敢行。これがエラーを誘い一挙に3塁へ。んー、大樹くんをいじめているわけではないけれど、ノーアウト3塁にしてしまいました。

 結局1アウト満塁からヒットで私は生還。ごめんよ大樹くん。^^

 試合展開は、終始、八丁堀チームが押し気味でした。結果は6−8でナインスターズの負け。残念。私は複雑な心境です。(^^;

 ともあれ、いい汗かいたっ。^^
 



posted by koooji at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする