2006年03月10日

3月10日のkoooji囲碁日記 -本因坊リーグ戦、山田規三生九段勝利-

 
 昨日(2006年3月9日)対局が行なわれた本因坊リーグ戦の結果は次のとおりです。

 勝者 山田規三生九段 vs. 張栩九段

囲碁:本因坊戦挑戦リーグ 羽根九段、首位に-碁:MSN毎日インタラクティブ-


 星取表。

 依田王銘羽根王立山田勝敗
張栩九段 4-2
趙善津九段 2-4
依田紀基九段 4-2
王銘エン九段 0-6
羽根直樹九段 5-1
王立誠九段 2-4
山田規三生九段 4-2
蘇耀国八段 3-3


 5勝1敗の羽根先生が一歩リードしていますが、最終局は4勝2敗の山田先生が相手です。4勝2敗には、他に張栩先生と依田先生がいます。挑戦権の行方はまだまだ分かりません。

 最終局は3月30日、一斉対局です。
 



posted by koooji at 20:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

3月9日のkoooji囲碁日記 -本因坊リーグ戦、羽根九段一歩リード-

 
 昨日(2006年3月8日)対局が行なわれた本因坊リーグ戦の結果は次のとおりです。

  勝者 羽根直樹九段 vs. 蘇耀国八段

本因坊戦:羽根九段が蘇八段を破る-碁:MSN毎日インタラクティブ-

 星取表。

 依田王銘羽根王立山田勝敗
張栩九段  4-1
趙善津九段 2-4
依田紀基九段 4-2
王銘エン九段 0-6
羽根直樹九段 5-1
王立誠九段 2-4
山田規三生九段  3-2
蘇耀国八段 3-3


 この結果、羽根先生がリーグトップに立ち、高尾紳路本因坊への挑戦権に一歩近付きました。

 蘇先生には、挑戦権者の可能性がなくなりました。


私事:
 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 



posted by koooji at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

3月4日のkoooji囲碁日記 -本因坊リーグはますます混迷模様-

 
 一昨日(2006年3月2日)対局が行なわれた、本因坊リーグ戦の2局の結果は次のとおりです。


  勝者 依田紀基九段 vs. 趙善津九段

  勝者 王立誠九段 vs. 王銘エン九段

 第61期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦
  http://www.nihonkiin.or.jp/kisen/honinbo/061.htm


 この結果、依田先生が4勝2敗となり、本因坊リーグはますます混迷の様相を呈してきました。

 果たして誰が、高尾紳路本因坊への挑戦権を得るのでしょう。
 



posted by koooji at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

2月28日のkoooji囲碁日記 -本因坊リーグ途中経過-

 
 高尾紳路本因坊への挑戦者を決める第61期本因坊戦挑戦者決定リーグは中盤を過ぎました。現在の成績は表のとおりです。

 依田王銘羽根王立山田勝敗
張栩九段  4-1
趙善津九段  2-3
依田紀基九段  3-2
王銘エン九段  0-5
羽根直樹九段  4-1
王立誠九段  1-4
山田規三生九段  3-2
蘇耀国八段  3-2


 張栩先生羽根直樹先生が4勝1敗でトップに立っています。続いて依田紀基先生山田規三生先生蘇耀国先生が3勝2敗で追っています。

 山田先生・蘇先生はともに、張栩先生・羽根先生との直接対決が残っているだけに、力が入るところでしょう。

 リーグ戦は3月30日に全対局が終了する予定です。果たして、誰が挑戦権を手にするのでしょう。


私事:

 蘇耀国先生がんばれっ!
 



posted by koooji at 16:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

2月25日のkoooji囲碁日記 -明日は蘇耀国先生の出番ですっ-

 
 明日(2006年2月26日)は、NHK杯テレビ囲碁トーナメント準々決勝第4局の放映日ですっ。

 対局カードは、

  今村俊也九段 vs. 蘇耀国八段

です。

 この対局に勝てばベスト4入りです。準々決勝なんだから当たり前です。当たり前ですがベスト4です。

 明日はテレビ画面に釘付けになりそうです。12:20〜14:00にNHK教育テレビで放映されます。

 結果が出たら、koooji囲碁日記で【速報】を打ちたいところですが、できません。明日は13:30からIGO AMIGOのワークショップなのです。ブログの更新ができません。


 残念この上なし。


 テレビに釘付けになるのは、夜になりそうだ。。。
 



posted by koooji at 23:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月25日のkoooji囲碁日記 -チャバさん、バリーさん、コージ-

 
 今日は千寿会(せんじゅかい)にお邪魔させていただきました。

 小林千寿先生水間俊文先生を始め、多くの方々と楽しいひと時を過ごせました。

 ルーマニア出身のバリーさん、ハンガリー出身のチャバさんともお話しました。日本語でね。
 二人は(囲碁の)元院生だそうです。今は二人とも大学4年生で、忙しいそうです。別れ際は、なぜか二人とがっちり握手をしました。なんでだろう。あはは(^^;

 とても楽しい一日でした。

 以上、簡単なご報告まで。
 



posted by koooji at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

2月23日のkoooji囲碁日記 -なんの話でしょう(^^;-

 
-ルーマニアが、めきめきと力をつけています。新体操の話ではありません。-

ルーマニアが、めきめきと力をつけています.gif


 このフレーズには続きがあります。続きを読みたい方はこちらのサイトへどうぞ(^^;



 なんだか怪しい日記になっちゃったな。あはは(^^;

 私は今、20、30代への囲碁普及を目指す団体のお手伝いをしています。
 その団体とは、

   IGO AMIGO!

です。

 IGO AMIGOでは、囲碁をまったく知らない20、30代の人たちを迎え入れて、1から囲碁を教えています。こう書くと習い事サークルのようですが、実態はまったく違います(^^;

 参加する人たちは皆、ワイワイと楽しんでいます。囲碁知識ゼロの人たちも、2〜3時間後には囲碁を習得しちゃってます(^^;

 koooji囲碁日記でも、活動の様子を以前記事にしました。

  2月3日のkoooji囲碁日記 -囲碁ブーム到来! IGO AMIGO-
   http://koooji.seesaa.net/article/12668174.html

 みんな楽しげです(^^;

 初参加の人たちは、ほとんどの方が「楽しかった」と言ってくれます。

 お手伝いさせてもらっている私も楽しいです(^^; 梅沢由香里さんを始め、教えてくださる講師の方々も楽しそうです。

 お友達の輪も広がります。

 興味のある方は、IGO AMIGOのサイトをご覧になってみてください(^^;

  IGO AMIGO!
   http://www.igoamigo.com/

 ホント楽しいから(゚ー゚;


追記:

 「梅沢由香里のつれづれ日記」でも【IGO AMIGO】の話題を取り上げていますね。
  http://yukarigo.at.webry.info/200602/article_11.html
 



posted by koooji at 11:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

【速報】第9期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負第3局結果【速報】

 
-向日葵(ひまわり)返り咲き。万波佳奈三段、タイトル奪還-


 知念かおり女流棋聖万波佳奈三段が挑戦する、第9期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負第3局が、今日(2006年2月22日)20時から囲碁・将棋チャンネルで放映されました。
 1勝1敗で迎えたこの対局の勝者が、第9期の女流棋聖となります。


 結果は、白番万波佳奈三段の2目半勝ちでした。

 第2局を落としたものの、最終局で大きな勝ち星をあげ、大輪の向日葵を花開かせました。
 第7期に一度は保持したこのタイトルを、今回の勝利によって奪還しました。

 万波佳奈三段は通算2期目の女流棋聖となります。


「向日葵」は万波先生の揮毫です(^^;
 



posted by koooji at 21:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

2月21日のkoooji囲碁日記 -第9期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負最終局の行方は?-

 
 明日(2006年2月22日)は、いよいよ女流棋聖戦三番勝負最終局の放映日です。

 知念かおり先生が勝てば、知念かおり女流棋聖のタイトル防衛です。
 万波佳奈先生が勝てば、万波佳奈女流棋聖が2期ぶりに返り咲くことになります。

 果たして結果はどうなるのでしょう。

 放映は20:00〜22:00です。早ければ21時頃に決着がつくかもしれませんね。対局が長引けば、結果が出るのは22時の少し前になるでしょう。

 私は囲碁・将棋チャンネルを見られないので、結果を知るには友人やネットに頼らなければなりません。
 結果が分かり次第、koooji囲碁日記で【速報】を打ちます。

 お楽しみに(^^;
 



posted by koooji at 20:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

2月19日のkoooji囲碁日記 -小林千寿先生のアレをゲット?-

 
 昨日(2006年2月18日)は、ゴールデンレディース公開早碁対局の観戦に行ってきました。

 http://www.acekoeki.co.jp/info/igo.html

 対局者は青木喜久代先生岡田結美子先生です。青木先生は女流名人を先日獲得したばかりですから、【注目度高ス】の対局です(^^;

 ほかにも解説や記録・秒読み係で4人の女流棋士が来ていました。その中のおひとりに『千寿会(せんじゅかい)かってにホームページ』でおなじみの小林千寿先生がいました。

 千寿会かってにホームページ
  http://members8.tsukaeru.net/senjukai/

 千寿先生は囲碁の海外普及に熱心な方です。現在欧米では囲碁がブームになっているそうです。

 早碁対局の終了後にお話を伺ったのですが、ブームの火付け役は日本のマンガだそうです。欧米では日本のマンガがとても人気だそうです。

 日本のマンガで囲碁を扱っているものといえば、、、そうです『ヒカルの碁』です。

 フランスでは単行本が19巻まで翻訳されているそうです。ドイツでは月刊誌で連載が始まったようです。棋聖戦の第1局がベルリンで開催されたのは、そのためかもしれませんね(^^;

 そんなお話をしていたら、小林千寿先生にこんなことを言われてしまいました。



「あなたも

 ジュネーブにいらっしゃいよ」




 ジュネーブですか。。。

 無理です。。。


 なにせ金欠状態のkooojiですから(ノ_`)


 でももうひとつ言われました!

「来週数寄屋橋で千寿会があるから、そこにいらっしゃい」


 この言葉にはビックリでした(^^;


 イッ!?

っていう感じでした。

 ものすっごく嬉しかったです。もちろん行かせていただきます
(*^ー゚)b

 来週が楽しみです。どんなお話が伺えるんでしょう。今からワクワクします。


 よしっ。


  おまけ

 小林千寿先生にはこんなことも言われました。

「千寿会かってにホームページに投稿してよ」

 ひょっとしてkooojiって売れっ子作家?(^^;
 



posted by koooji at 10:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

【速報】女流棋聖戦三番勝負第2局結果【速報】

 
-知念女流棋聖勝利 1勝1敗のタイに-


 知念かおり女流棋聖万波佳奈三段が挑戦する、第9期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負第2局が、今日(2006年2月15日)20時から囲碁・将棋チャンネルで放映されました。

 結果は、白番知念かおり女流棋聖の中押し勝ちでした。
 第1局は万波佳奈三段が勝利しているので、三番勝負は1勝1敗のタイになりました。タイトルの行方は最終局にもつれこみます。

 最終局の模様は、来週水曜日2月22日の20時から囲碁・将棋チャンネルで放映されます。
 



posted by koooji at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

2月14日のkoooji囲碁日記 -女流棋聖戦三番勝負第2局 結果はどうなる!?-

 
 明日(2月15日)は女流棋聖戦三番勝負第2局の放映日ですね。知念かおり先生 vs. 万波佳奈先生という華のある対局ですから、注目度は高そうです。対局の様子はCS、CATVの「囲碁・将棋チャンネル」で放映されます。20:00からです。

 。。。私は見られません。CSにもCATVにも加入していないんです。結果をいち早く知るにはどうすればよいのでしょう。ネットを活用する? 加入している友人に聞く? いろいろ方法はありそうです。

 結果が分かったら、koooji囲碁日記で【速報】を打ちますね。

 万波佳奈先生を応援する立場としては勝って欲しいのですが、負けても1勝1敗のタイになるだけです。大丈夫、万波先生なら、きっといい結果を残してくれるでしょう。

    万波佳奈先生ファイトッ!

 【速報】をお楽しみに(^^;


|-`)そういえば今日はバレンタインですね。
|-`)万波先生は誰にチョコをあげるんだろう。。。
 



posted by koooji at 11:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

2月13日のkoooji囲碁日記 -蘇耀国先生ガンバッ! 本因坊戦リーグ-

 
高尾紳路本因坊への挑戦者を決める、8人による本因坊戦リーグは中盤を過ぎました。現在トップに立っているのは、4勝1敗の張栩先生です。

一方、我が蘇耀国先生は2勝2敗とビミョーな立場にあります。残り3局の対戦相手は、張栩先生羽根直樹先生王銘エン先生です。

キビシイです(^^;

8人のうち、下位4人がリーグ落ちします。蘇耀国先生はリーグ残留への戦いになりそうです。

いや、残り3局をすべて勝てば挑戦者への道もあるのですが、そう簡単にはいかないでしょう。

私には心の中で応援することしかできません。

   蘇耀国先生ガンバッ!


|-`)ホントにがんばれー。
 



posted by koooji at 13:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

2月9日のkoooji囲碁日記 -万波佳奈先生ガンバッ! 女流棋聖戦-

 
女流棋聖戦三番勝負の真っ最中ですね(^^;

対局カードは、

 知念かおり女流棋聖 vs. 万波佳奈三段

です。

三番勝負の第1局は、万波佳奈先生が勝ちました(*^ー゚)b

第2局はすでに行なわれましたが、テレビ棋戦なので結果がまだ分かりません。

どうなったか気になって気になって、夜も眠れません(嘘)。(^^;


誰か結果を知っている人がいたら、そっと教えてくれ〜。
↓のコメントに書いちゃだめだよ(^^;
 



posted by koooji at 15:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

2月7日のkoooji囲碁日記 -万波奈穂さん入段(*^ー゚)b-

 
万波佳奈先生の妹さん、万波奈穂(なお)さんの入段が、週刊碁で紹介されましたね(^^;

当「koooji囲碁日記」のタイトルが、1月30日から変わっているのに気付いていた方も多いと思いますが。。。 ちょっと訳ありで、記事にするのは避けていました(^^;

週刊碁に掲載されちゃったら、もう伏せる必要もないかなと思い記事にしました。


週刊碁の記事を抜粋します(^^;

-万波奈穂さん笑顔の入段-

・・・22日の7局終了の時点で万波奈穂さんは7戦全勝、順位(1位)が上のため早くも優勝が決定した。・・・

大枝雄介九段門下の最後の弟子になる万波さん。兄弟子の柳時熏九段の研究会で勉強し、その後院生仲間と韓国の権甲龍研究会に参加。他の研究会にも積極的に参加する行動派である。

「・・・姉に追いつくのが今の私の目標です」

なかなか勉強熱心な方のようです。

補足すると、プロ試験では、外来予選全勝、本選も8戦全勝でした。ひょっとすると、凄い実力の持ち主なのかもしれません(^^;

これからは万波佳奈先生、万波奈穂先生が女流界を席捲して、姉妹で女流タイトル総なめ、なんていうことに。なんて。

期待します(^^;


蛇足ですが。。。

万波奈穂先生です。

万波菜穂先生ではありません。お間違えのないように(^^;


|-`)いまだに「万波加奈、万波可奈」で検索して、koooji囲碁日記に辿り着く人がいます。。。
 



posted by koooji at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

2月3日のkoooji囲碁日記 -囲碁ブーム到来! IGO AMIGO-

 
最近若い人達に、囲碁ブームが来ているのを知っていますか?
(^^;

20〜30代を中心に、囲碁がじわじわと広がってきています。スターバックスなどのちょっとオシャレなカフェで、若い男女が小さな碁盤で打っている姿を目にすると、私は嬉しくなります(^^;


囲碁に対するイメージが変わりつつあるのです。

☆囲碁のルールは難しくありません。簡単です(^^;

☆囲碁は地味なゲームではありません。かわいらしい碁盤やカラフルな碁石もあります。オシャレなゲームなのです(^^;

☆囲碁は年寄りくさくありません。もう、言うまでもありませんね(^^;

カラフルな碁石.jpg

そうなのです。囲碁は簡単でオシャレで若々しいゲームなのです。


まだ、囲碁は難しそう、というイメージをお持ちですか?

そんなことはありませんよ(^^;

現に、囲碁知識ゼロの若い人達が、たった1日で打てるようになっています。

ホントですよー(^^;


ゆかりとゆかいな仲間達】というサークル(?)がありました。過去形にしたのは、違う名称に変わったからです。
その名も【IGO AMIGO】です(^^;

次回の集まり(以下、ワークショップ)から、この名称になります。


このサークルの活動目的は、20〜30代への囲碁普及です。

「囲碁のルールなんて、ぜんぜん分かんなーい」

というような人達が、どんどん参加しています。

どんどん参加.jpg


IGO AMIGO】のワークショップは月に1回行なわれます。1回につき、だいたい3〜4時間くらいでしょうか。←あっという間に過ぎちゃいます(^^;

参加した囲碁知識ゼロの人達は、どう変わると思いますか?


なんと。

ほとんどの人が2〜3時間後には、9路盤という小さな碁盤で囲碁を打てるようになっているのです。

打てるように(^^;.JPG


どうです? あなたも【IGO AMIGO】に参加したいと思いませんか?(^^;

ワークショップは、東京の市ヶ谷駅に程近い日本棋院で行なわれています。

次回は2006年2月19日(日)、14:00〜17:30です。もうすぐですねぇ(^^; 参加費用に2,500円掛かります。

対象は「囲碁に興味のある人」「体験してみたい人」「囲碁普及に協力したい人」です。


参加してみたい!

っていう人は、、、どうすればいいんでしょう?(^^;
私はmixiで参加の申し込みをしました。

mixiに入会していない人はどうすればいいんでしょうね。
調べておきます(^^;

--------------------------------------------------------
2006/02/22追記

下のサイトから申し込めます(^^;

 IGO AMIGO
  http://www.igoamigo.com/

--------------------------------------------------------
 

そうそう、このワークショップ、講師陣がすごいんです。プロ棋士が講師をしてくれるんですよっ。

まずはこの方、テレビでもおなじみ梅沢由香里さん(^^;

梅沢由香里さん.JPG


ほかにも数名のプロ棋士が講師をしています。

万波佳奈さん鈴木歩さん中島美絵子さん高梨聖健さん河野貴至さん大沢奈留美さん王唯任さんなどが、過去のワークショップに参加しています(^^;

講師の方々.jpg 鈴木歩さん.JPG

楽しげだな(^^;.JPG

--------------------------------------------------------
2006/02/22追記

参加申し込みはコチラから(^^;

 IGO AMIGO
  http://www.igoamigo.com/

--------------------------------------------------------

質問などがあれば↓にコメントしてください。メールでもいいですよ
(^^;
 



posted by koooji at 00:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

2月1日のkoooji囲碁日記 -小目の小ゲイマガカリ定石 大竹英雄先生助けて〜-

 
囲碁に関して今勉強しているのは、小目の小ゲイマガカリ定石です。

大竹英雄先生の著書『基本定石25』には、こうあります。

小目の小ゲイマガガリだけで、大事典がつくれるほど、定石の数は多いのです。


そうなんですか、そうですか(ノ_`)

前途多難です。

とりあえず、基本的なものを丸暗記しておきますかね。それを理解するのは、「おいおい」ということにしておきましょう。


|-`)そんなんでいいんだろうか
|彡サッ
 



posted by koooji at 09:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

1月30日のkoooji囲碁日記 -謝辞 宿題 囲碁入門書-

 
--謝辞--

エッセイ「ヒカルの碁と私」を書くにあたって、大変お世話になった方がいます。

その方なしでは、このエッセイは完成していなかったでしょう。私の文章の先生です。この場を借りて、お礼を申し上げます。



  どうもありがとう!(^^;


ありゃ?

謝辞にしては軽いノリになっちゃったなぁ。まあ、そういう間柄ということで、ご理解ください(^^;


--宿題--

この方(呼び名が難しいから、ハンドルネーム考えてコメントしてくれ〜)に宿題を出されてしまいました。

 「わたし向けに囲碁の入門書を書いて」

だってさ。


囲碁入門書なんて、どう書けばいいってんだ!


囲碁を知らない人に、面と向かって碁盤と碁石を使いながら教えたことはありますが、書面のみで教えるなんて、経験がありません。

どうしましょう(^^;


まずは、全体の構想を練らなければいけませんねぇ。

その後、記事に取り掛かるという塩梅ですな。

うん。なかなか面白そうだぞ(^^;

いい宿題出されちゃったな。


とか言いつつ、実際に取り組むと苦しむんだろうなぁ。。。

まあ、そんな先のこと、今は考えないでおきましょう(^^;

がんばるぞ。


よしっ。
 



posted by koooji at 14:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

1月27日のkoooji囲碁日記 -囲碁ライターとしての第一歩を踏み出しました-

 
以前からお話しているように、私は囲碁ライターを目指しています。

そして今、その第一歩を踏み出しました。今日はその報告です。


私の囲碁ライターとしての第一歩は、エッセイ「ヒカルの碁と私」です。

掲載先は、蘇耀国先生の後援会「蘇耀国会」のホームページ上です。

 エッセイ「ヒカルの碁と私」
  http://homepage2.nifty.com/yrpnobi/so/essay/kohji.html


これが「囲碁ライター」としての作品かと疑問に思う方もいると思いますが、私にとってはこれが最初の作品です。


しかし、この作品による報酬はゼロです(^^;

これからの目標は、囲碁ライターとしての収入を得ることになります。

上を向いてがんばるぞっ。


よしっ。
 



posted by koooji at 11:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

1月13日のkoooji囲碁日記 -残っている連載は、、、-

 
ふぅ。

連載をひとつ終えると、ひと仕事やり遂げた達成感みたいなものがありますなぁ。


えーっと、残っている連載は、、、

蘇耀国先生のアレをゲット?」

敖(アオ)先生のアレをゲット?」

鈴木歩先生のアレをゲット?」

でしたっけ?




ん?

鈴木歩先生のアレをゲット?」なんてないって?

そうでしたっけ?

じゃ、近日中にスタートということで(^^;


|-`)明日はなににしようかなぁ。。。
 



posted by koooji at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする