2017年11月16日

どうせ負けるにしても

 
 えー、なんやかんやあってKGSのレーティングが1kになっちゃったりしましたが、今は安定の4kです(^^;;

 ちょっとの間だけだったけど、強い相手と互先で打てたのは今後の財産になるでしょう。なるのか?(笑)

 今日の碁は4k同士の互先です。

 今の私の実力に一番見合った対戦でしょう。

 碁の内容は、中盤にはっきり負けだった形勢を得意の(?)ヨセで猛追。最後に逆転したかと思った瞬間・・・。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 21:02 | Comment(2) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

なんちゃって

 
 KGSのレーティングは他のネット碁(幽玄の間など)のそれと計算方法が違います。

 まあ、ネット碁のレーティングシステムは多かれ少なかれそれぞれ違うのですが、KGSは独特です。

 まず最初にユーザー登録をする際に段級位の自己申告は必要ありません。

 ユーザー登録をすると、皆一律にレーティング(段級位)が「?」になります。

 段級位が「?」の状態でレーティング対局(公式戦)を行なうと、初めて段級位を獲得できます。

 しかし、公式戦を1回打っただけでは段級位は確定しません。

 どういうことかというと、例えば段級位が「?」の状態で「10k」の相手に勝ったとしても、いきなり「10k」や「9k」にはなりません。「10k?」や「9k?」といった「?」付きの段級位になるのです。

 この「?」付きの段級位はいわゆる「なんちゃって段級位」で、「おおよそこの辺りの段級位ですよ」という指針にしかなりません。

 「?」付きの段級位で何回か勝ち負けを繰り返すと、晴れて正式な段級位、つまり「?」の付かない段級位が貰えます。

 また、正式な段級位を持っていても、公式戦を長い間打たないと、再び「?」の付いた「なんちゃって段級位」に戻されます。

 KGSのレーティングシステムはこんな感じです。分かって頂けたでしょうか?

 さて、なんでこんなことを書いたかというと、私が最後に公式戦を打ったのが2017年7月16日で、実に1か月以上前です。

 その対局は3k同士の1局で私が勝ったのですが、対局後の段級位は3kのままでした。

 そして今日、久しぶりにKGSにログインしてみたら、なんと「?」付きの「なんちゃって段級位」になってしまっていたのです。

 それが「3k?」ではなく、なぜか「2k?」(^^;;

 目標を「3k定着」もしくは「2k浮上」にしていたので、この「なんちゃって2k」というのはなんとも居心地が悪いというかなんというか(^^;;

 という訳で、「?」を消すべく、公式戦を短期間に何局か打たなければなりません。

 今日は2kの方との対戦です。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 13:26 | Comment(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

どうするの?囲碁でしょ。

 
 暑いですι(´Д`υ)アツィー

 今日は猛暑日になりそうです。

 外に出るのが嫌になります。

 ではどうするの?

 囲碁でしょ。

 ということで、昨日の碁をば。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

謎の・・・

 
 東京は梅雨入りしました。

 でもまだあまり雨は降っていません。

 最近の私の成績は曇り模様です。

 あまり勝ってはいません(^^;;

 昨日は久しぶりに日本棋院に行って、本因坊戦第4局の解説会に参加しました。

IMG_2793.jpg

 本因坊戦の結果は井山裕太先生の貫録勝ち。シリーズを4−0でストレート防衛しました。

 私も井山先生のように強くなりたいっ(^^;;

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

3kで勝てない

 
 寒いですね。厳冬といった感じです。

 去年末にランクが4kから3kに上がったわけですが、驚くほど3kで勝てません(^^;;

 たくさん練習碁を打っていますが、ことごとく負けています。

 4kと3k、私にとっては大きな壁があるようです(^^;;

 今日も3kの方相手に互先で打ったわけですが、そう簡単に勝たせてもらえません。

 どうなるでしょうか?

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 12:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

熱い?暑い?厚い?

 
 メリークリスマス!ってkoooji囲碁日記らしくない挨拶で始まりました(^^;;

 今冬の関東は暖かいです。我が部屋が3階建ての3階ということもあって、昨日の昼間は室温が27度まで上昇しました。思わずクラーを稼動させて暑さをシノぎました。

 「しのぐ」が「凌ぐ」じゃなくて「シノぐ」になるあたり、囲碁日記らしさが出てきたかな?(^^;;

 今日紹介する対局は12月21日に打ったものです。寝る直前の深夜に打ちました。

 2kの方に2子で挑戦です。

 熱い戦いになるか。暑い戦いになるか。厚い戦いになるか。見ものです(意味不明)。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ブラックホール卒業、そしてハレー

 
 こんにちは、最近ブラックホールで勝てなくなったkooojiです。

 寒くなってきましたね。こう寒くちゃ部屋の中でネット碁を打つのが一番です。

 突然ですが、、、勝てなくなったからブラックホールを卒業します!

 ということで、昨日打った碁は久しぶりにハレーを使ってみました。

 ハレーはこんな布石です。

ハレー300


 超超超久しぶりのハレー。

 果たしてどんな碁になりますか。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

久しぶりのブラックホール

 
 今日は11日前に打った碁を見てみます。

 なぜ11日も前の碁を? そう、11日間まったく打っていないのです。

 このブログも更新が結構ハードで、時間を取られまくるのです。とにかくまとまった時間がないとできない。今これを書いているのは2016年7月29日深夜1:24です。一度眠った後なので、朝まで時間があります。この機を逃すわけにはいかない、という思いで書いています。

 今回の碁は久しぶりに互先の黒番を頂きました。互先の黒番なら当然「ブラックホール」でしょ! ということで、本当に久しぶりにブラックホールを打ちました。果たして・・・。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 02:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

死活が・・・

 
 今日は2週間前に打った碁を振り返ります。

 なぜ2週間前の碁か。2週間まったく打ってないからです(^^;;

 おかげさまで忙しくさせてもらっているので、なかなか打つ時間が取れないのです。打つ時間があっても、そういう時に限って打つ気力が沸いてこなかったり・・・。

 今回の碁はとにかく死活に苦しめられました。

 なんとか全部シノいだ時には地合いが大差で負けている状態で、その後勝負手を連発です。

 勝負手はうまくいくのか?


 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 07:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

楽勝、楽勝

 
 今回の対局日は2016年5月23日。この日はまだ5月にもかかわらず東京で真夏日を記録しました。

 でも打ったのは朝日が昇る前、外は真っ暗な早朝でした。当然まだ涼しい。頭の中もクールな状態で、いい碁が打てそうな予感がしました。

 果たしてどうなりますか。


 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

コスミ師匠は渋い

 
 こんにちはkooojiです。

 春ですねぇ。

 桜はほぼ散ってしまったけど、だんだん暖かくなってきました。今(2016年4月12日午前4時)はちょっと寒いですけど(^^;;

 先程打った碁はお相手の打ち方が渋くて、とても勉強になる対局でした。

 さて、どんな1局になりますか。



 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ヨセで逆転?

 
 どうも超お久しぶりですkooojiです(^^;;

 最近忙しくてほとんど打てていません。なので今日は過去に打った1局をご紹介したいと思います。

 過去といってもつい最近、2016年1月30日です。

 忙しい合間を縫って打った貴重な1局です(自分で言うかw)。

 なにはともあれご覧ください。

 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年の目標

 
 あけましておめでとうございます!

 2016年もよろしくお願いします!

 というわけで年明け1発目は元旦に打った一局です。

 元旦も元旦、日の昇り始める前に打ちました。

 あれ? 元旦って元日の朝っていう意味ですよね。

 日の昇る前も元旦でいいのかな?

 ま、細かいことは気にせず、ゆる〜い目で見てやってください(^^;;

 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ウタナキャヨワクナルの法則

 
 9連敗。これは何の数字でしょう。

 そう。私のKGSでの連敗記録です。

 今年(2015年)の10月に記録しました。

 もうね、勝てる気がせんとですよ。

 ランクも落ちますよ。

 今までの最高到達点が2kですよ。

 それが6kまで落ちたとですよ。

 その後なんとか5kに這い上がったのですが、ダメダメな成績が続きました。

 でもここで打つのをやめたら、ますます弱くなるでしょう。

 ウタナキャヨワクナルの法則、です。

 頑張ろっと(つд;*)

 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

祝!ブログ開設10周年!

 
 それは2005年9月3日のことでした。そう、このブログを始めたのがその日です。

 その時の記事がこれです。

  9月3日のkoooji囲碁日記 -ブログ始めました!-
   http://koooji.seesaa.net/article/6523386.html

 今日は2015年9月3日。

 更新頻度はかなり減りましたが、10年、このブログを続けてきました。

 こんなに続くとは思ってなかったなぁ(^^;;

 10年の節目、これといって特別なことをするわけではありません。いつもの通りの囲碁日記を書きました。

 今日も今日とてブラックホール布石ですがね(^^;;


 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

普通って何?(笑)

 
 うわー、気付いたら前回記事にした7月19日の1局以来まったく打ってないや。あ、リアルで2局打ったか。でもほとんど打ってないなー。

 今日が8月28日だから1か月以上空いちゃいました。

 普通にやってりゃ1か月以上もネット碁してないなんてないんだけどなぁ。普通って何だろ?(笑)

 今日は早朝に時間が取れたので1局打ちました。

 打つ前に一応週刊碁のブラックホール連載に目を通して復習。さて準備は整いました。



 それでは、本日の囲碁日記です。


 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ブラックホールに4隅星

 
 梅雨が明けて東京は物凄い暑さです。こんな暑い日はクーラーの効いた部屋の中でネット碁を打つに限りますな(^^;;

 布石はいつものブラックホールなんですけど、お相手が4隅を星に打ってくることが実に多い。困りものです、これ。だって週刊碁に星対策書かれていなかったんですもの。

 今日のお相手もそうでした。ブラックホールに4隅星。梅雨の明けた東京の夜空にふさわしい? いや、うまくないし。なんて日だ! 古いし。

 はい、前置き終わり。

 それでは、本日の囲碁日記です。

 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

早起き囲碁でもブラックホール

 
 昨日のNHK杯で蘇耀国先生は負けてしまいました。初手が17の5だったのでブラックホールを期待したのですが、そうはなりませんでした。

 ブラックホール見たかったな(/ _ ; )

 私の最近はブラックホールばかりです。黒番でも白番でもブラックホールです。もう中毒なのかもしれません(笑)。

 今日は朝早起きして打ちました。

 どんな碁になるでしょうか。

 それでは、本日の囲碁日記です。

 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
 
続きを読む


posted by koooji at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

週刊碁連載記念! ブラックホール布石!

 
 今年(2015年)4月から週刊碁で蘇耀国先生によるブラックホールについての布石講座が始まりました。それも5月10日発売号で全6回の連載を終えました。

 私は当然しっかり読み込み、ブラックホールについて勉強しました。これで怖いもの無しです(大嘘)。

 黒を持ったら当たり前のようにブラックホールです。そして今日は白でもブラックホールを試しました。

 さて、どんな1局になったでしょうか。

 
 それでは、本日の囲碁日記です。

 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
 
続きを読む


posted by koooji at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

気分だけは

 
 最近なんやかんやで忙しく、まったく碁を打ってませんでした。勉強もしてないし、弱くなる一方です(^^;;

 あ、でも、スマホで棋譜並べしました。並べたのは蘇耀国先生が九段昇段を決めた1局で、ブラックホールが使われたものです。

 今日は黒番だったので私もブラックホールで行きました。気分だけは蘇先生です(^^;;

 さて、どんな1局になったでしょうか。

 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする