2009年02月01日

布石がダメダメ

 
 早いもので2009年もすでに1か月が過ぎてしまいましたね。もう2月ですよ。

 最近時の流れが速く感じるのは年のせいかな?(苦笑)


 さて、囲碁の方なのですが、最近はそれなりに打っています。と言っても週に2〜3局ですが。(^^;

 一時4kに落ちたKGSのランクは3kに戻りました。

 ゆるりゆるりと上昇中かしら? いや、きっと気のせいですから。(笑)


 それでは本日の囲碁日記、行きましょうかね。
続きを読む


posted by koooji at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

元日早々派手に負ける

 
 皆さま、あけましておめでとうございます。

 2009年いかがお過ごしでしょうか。

 いまのところ私は年の半分を寝て過ごしています。

 元日くらいはそれでいいよね。(^^;


 さて、2009年のスタートを飾るべく先程1局打ちました。

 年の初めは勝ち星で彩りたいところです。

 果たしてどうなりますか。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ひっそり再開。(笑)

 
 ありゃー。このブログ、ぜんぜん更新してないや。

 最後に書いたのが2008/10/05で、今日が2008/12/28だから、3ヶ月近く更新してないのか。


 この間、別に囲碁をまったく打たなかった訳じゃないんですよ。たまに打ってました。

 ただブログをサボってただけなんですね、はい。(^^;


 今日はなんだか朝からやる気満々で、「うしゃー。今日はブログに載せる碁を打つぞ」と、気合が入っておりました。


 そこで、打つ前に、撮りだめてあったNHK囲碁講座を1回分見て、蘇耀国先生の打ち碁を1局並べ、さらに気合を高めてKGSにログイン!したのです。

 さて、今日はどんな碁になりますか。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 13:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

変則布石ハレー

 
 私は武宮正樹先生の碁をよく並べます。なので自然と棋風が似てきます。黒番なら三連星、白番なら二連星になることが圧倒的に多いです。

 ひとつの道を探求し続けることも大切だと思いますが、たまには息抜きで他の事もやってみたくなります。

 そこで今日はちょっと変わった布石で打ってみました。

 それが「ハレー」という布石です。下図参照。

halley2.jpg


 さて、どんな戦いになりますか。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


タグ:ハレー
posted by koooji at 13:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

1か月ぶりの囲碁は……

 
 今日久しぶりに1局打ちました。約1か月ぶりです。(^^;

 最近また麻雀にハマりだして、ちょっと時間が空くと、すぐにネット麻雀をやってしまいます。こんなんじゃ、囲碁の上達は見込めないですなー。


 さてさて、しばらくぶりの囲碁なので、ちょっと勘を取り戻すべく、武宮正樹先生の棋譜を2局ほど並べてウォーミングアップです。(^^;

 武宮先生の棋譜を並べると筋が良くなるそうな。(河野光樹先生談)


 頭がほぐれたところで、いざ行かん、KGSへの冒険。(笑)


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

オリンピック開幕記念で1局

 
 北京五輪開幕。というわけで1局打ちました。なんじゃそりゃ。(笑)

 まあ、戦いたいのですよ。みんなと一緒にね。

 気分は日本代表。今日のお相手はドイツの方でした。んー、KGSはワールドワイドですな。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

またしてもダメヅマリにやられる

 
 はい。やられました。またしてもダメヅマリです。

 大優勢の碁をポカで落とす。こんな悔しくて切ない負け方はありません。

 「ダメヅマリには気を付けよう。ダメヅマリには気を付けよう。」こんなフレーズを胸の中で唱えながら打っているのですが、それでもやってしまうものはやってしまうんです。

 ふぅー。切ない日曜だ。(笑)

 とりあえず見てもらいましょう。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

囲碁も梅雨明け?

 
 昨日梅雨が明けました。よりいっそう暑いです。みなさん、体には気を付けましょう。水分補給をこまめにね。^^

 さて、今日の1局です。早速ご覧ください。

 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ダメヅマリ恐るべし

 
 どうもこんにちは。kooojiです。昨日にも増して暑いですね。こんな日は外に出ずに、エアコンの効いた屋内でネット碁でもしながら過ごすのが一番です。(^^;

 ということで、昨日に引き続き1局。

 優勢の碁をポカで落とす。よくあることですが、悔しい負け方です。

 この碁もそんな碁でした。

 ダメヅマリ恐るべし。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

土曜の夜、いかがお過ごしですか?

 
 どうもこんばんは。kooojiです。暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。

 なんて、時節の挨拶から入ってみました。

 どーでもいいですね、はい。(^^;


 1週間くらい前から囲碁熱が再燃してまして、ちょこちょこ打っております。

 なんとか勘を取り戻しつつ、リハビリ街道まっしぐらです。


 今のランクが3k。私にとっては居心地のいいランクですね。(^^;

 ということで、今日の1局行きますか。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

KGS夜エクスプレス

 
 今日も今日とてハテナ取り。今のランクが「2k?」。早くハテナを取って一人前になりたーい。(笑)


 というわけで、先程1局打ちました。

 とりあえず見てください。

 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

KGS昼エクスプレス

 
 こんにちは。kooojiです。

 ランクから「?」を取るべく、今日2局目です。

 現在のランクが「3k?」。「4k」ぐらいで落ち着くかなと思っています。

 今回はロボット相手ではなく、人間と打ちたいです。人間って。(笑)


 とりあえずEnglish Roomで「Slow game pls.」と卓を出しておきますが、持ち時間が「1時間+1分の秒読み×5回」じゃ、長すぎて相手をしてくれる人はそうそう現れないでしょう。

 なので、私からも出ている卓に申し込んでいきます。

 最初に申し込んだのは、4kの方が出している卓。「15分+30秒×5回」の設定。

 「?」付きだから断られちゃうかなー、と思っていたのですが、OKを頂きました。ありがとうございます。^^


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KGS朝エクスプレス

 
 おはようございます。kooojiです。

 今日久しぶりにKGSに接続しました。

 前回ログインしたのっていつごろだろう? ちょっと遡って、当ブログを見てみますか。


 なるほど、2008/2/23ですか。ほぼ2カ月ぶりですな。

 で、前回は負けて、3kから4kに落ちちゃった訳か。



 。



 。。



 。。。



 。。。。




 ランクが……。4kだったランクが……。

 「?」になっちゃってるー!!!

 「4k?」ならまだ分かる。随分打ってなかったからね。でも「?」って……。


 あー、また1からやり直しか。

 「?」って相手が見つからないんだよなー。

 でもま、しょうがない。いざとなったらロボット君に相手になってもらおう。


 とりあえず、English Roomで、「Slow game pls. I'm about 4k.」で卓を出しつつ、他の人が出している卓に片っ端から申し込むか。

 で、案の定と言いますか、私の卓に申し込んでくる人はいない、私からの申し込みはことごとく断られる、という展開ですわ。

 やっぱりロボット君に相手をしてもらうのが、一番手っ取り早いみたい。


 ちょうど6kのロボットが卓を出していたので、それに申し込みました。

 ロボット君は断りません。可愛いやつです。(^^;


 6kというのは、ちと弱すぎるような気もしますが、選り好みができる立場でもないし、しょうがない。100目ぐらい差をつけて勝っちゃうぞ。(^^;


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

麻雀日記じゃないですよ。囲碁日記です。

 
 どうも、お久しぶりです。囲碁から麻雀に興味が移りつつあるkooojiです。(笑)

 さりとて、囲碁日記に麻雀のことを書いても誰も読んでくれなさそうなので、囲碁のことを書きます。


 今日1局打ちました。囲碁です。

 序盤から終始劣勢の碁で、いつ逆転してやろうかと、密かに狙っていたのですが、相手のほうが一枚うわ手でした。

 いや、私と同じ3kの方なので、同レベルなのでしょうが、打ってみて力の差を痛感しました。

 いやはや、囲碁は難しいですのぅ。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
 
続きを読む


posted by koooji at 14:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

囲碁日記復活! 今日の自戦譜解説。

 
 うわー、ブログ放置しまくりだー。

 前回記事書いたのいつだっけ? 2007年9月30日じゃん。何か月放置してるんだよ。まったくもう。


 というわけで、久しぶりにブログを書いています。^^

 なんで放置していたかというと、囲碁に興味がなくなってしまったからです。いや、違うな。正確に言うと、囲碁への興味が一時期衰退してしまっていたのです。

 その間なにをしていたかというと、なんにもしていませんでした。(笑)


 もうモチベーション下がりまくりでした。

 なにをするにも気力がない。

 暇があれば寝ていました。


 それが2007年12月23日までのこと。

 2007年12月24日クリスマスイブに、私の中でなにかがはじけました。

 なにがどうはじけたかというと、麻雀への興味が一気に爆発したのです。


 麻雀は高校生の頃覚えて、高校・大学とハマりまくり。

 社会人になって、周りに麻雀をやる人がいなくなったので、年に数回、学生時代の友人とやるくらいでした。

 その友人ともやらなくなり、去年のクリスマスイブまで全く打っていませんでした。


 そしてクリスマスイブ。きっかけはミクシィのマイミクさんでした。

 そのマイミクさんがミクシィの日記で「マージャンでびゅー」という話題を書いていたのです。

 それを読んだ私は、突然麻雀が打ちたくなり、勢いでネット麻雀でびゅーしてしまったのです。


 その時打った麻雀のなんと楽しかったことか。

 麻雀てこんなに面白かったっけ? というくらい麻雀に魅了されてしまいました。


 それ以来今日まで、ネット麻雀三昧です。(^^;


 モチベーションも上がり、暇があればネット麻雀をしています。

 そしてこのモチベーションを今日、囲碁に振り向けてみました。


 まずはリハビリとして武宮正樹先生の棋譜を2局並べ、肩が温まったところでKGS突入です。(笑)

 まずは卓立て。

 時間を60分+1分×5回と、KGSとしては異例の長さに設定し、コメントに「slow game pls.」と書いて準備完了。

 この時間設定じゃ、なかなか相手が見つからないだろうと思っていたら、ものの1分で、私と同じ級の人が申し込んできました。


 囲碁を打つのは、2007年10月3日以来、実に3か月半ぶり。


 さて、どうなることでしょう。^^


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

拝啓 武宮正樹先生

 
 拝啓

 敬愛する武宮正樹先生へ。

 猛暑の時期が過ぎ、すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 わたしは元気にやっております。

 最近の囲碁の勉強方法は、もっぱら棋譜並べばかりです。

 もちろん、愛してやまない武宮先生の棋譜です。

 おかげさまで最近は調子が良く、これも武宮先生のお力だと思っております。

 今日は、先生に私の打った碁を見ていただきたく、お手紙を書いている次第です。

 自分で言うのもなんなのですが、よくできた部類の碁だと思います。

 どうかご批評の方をお願いいたします。
続きを読む


posted by koooji at 08:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

向こう先で打っているとき、コミがあるものだと思って目算してたりしません?

 
 タイトル長っ。

 まあそのままなんですけど、向こう先で打っているときって、自分(白)の陣地にコミを足して目算しちゃうことってありません?

 「えーと、54目だからコミを入れて60.5目ね」なんて風に。

 「細かそうだけど、まあ勝ってるな」って打ってたら、途中でコミがないことに気づくんです。

 そんなときは慌てますね。

 「やべー、計算間違えてた! どうしよう、どうしよう」って。

 で、パニックになりながら、無理な手を打っちゃったり、損な手を打っちゃったりするんです。

 今日の対局もそうでした。

 わたしが3k、相手が4k、コミ0.5目だったんですが、打ち始めたらそんなことはすっかり忘れちゃって、コミ6.5目の互い先のつもりになっていました。

 途中目算した時は、「あとはつながってりゃ勝ちだな」って思ってたんです。

 直後にコミがないことを思い出して、泡を食いました。

 そんな一局。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

これを見ると筋が悪くなります。

 
 以前河野光樹先生がmixiの日記で、大事な対局の前は武宮正樹先生の棋譜を並べると書いていました。

 なんでも、武宮先生は大変筋がいいので、並べるととても参考になるのだとか。

 それを読んでから私も、対局前は武宮先生の棋譜を並べるようにしています。

 しかし私の場合、筋が良くなってるとはとても思えない、無茶苦茶な打ち回しをしてしまいます。なんででしょうね。(^^;


 ちなみに棋譜の取得は、棋譜でーたべーすを使っています。ご参考まで。

 棋譜でーたべーす
  http://wiki.optus.nu/igo/


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 06:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ハレー・時々・自戦譜解説

 
 自戦譜解説です。

 今回は変わった布石を打ってみました。

 以前相手に打たれたものなのですが、とにかくヘンな布石です。

 ハレーといいます。

 それがこの図。

 halley2.jpg

 この時私は白番でした。

 結果は負け。

 そこで今度は、私が黒番でこの布石を敷いてみました。

 果たして結果は。

 ↓ 棋譜です。
続きを読む


posted by koooji at 15:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

NHK杯囲碁トーナメント・2007年7月8日・小松英樹九段・村川大介四段

 
 今日のNHK杯囲碁トーナメントは、16歳の村川大介四段と40歳の小松英樹九段の対局です。

 16歳といえば、小松先生のお子様・小松大樹君と同い年だったはずです。

 自分の息子と戦うと言うと大袈裟ですが、小松先生の心境はいかがだったのでしょうか。

 私は、小松先生とも、小松大樹君とも、一緒に野球をしたことがあるので、この対局は、どうしても小松先生を応援してしまいます。 

 さて、結果はどうだったのでしょうか。

 ↓ 棋譜です。
続きを読む


posted by koooji at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする