2016年07月29日

久しぶりのブラックホール

 
 今日は11日前に打った碁を見てみます。

 なぜ11日も前の碁を? そう、11日間まったく打っていないのです。

 このブログも更新が結構ハードで、時間を取られまくるのです。とにかくまとまった時間がないとできない。今これを書いているのは2016年7月29日深夜1:24です。一度眠った後なので、朝まで時間があります。この機を逃すわけにはいかない、という思いで書いています。

 今回の碁は久しぶりに互先の黒番を頂きました。互先の黒番なら当然「ブラックホール」でしょ! ということで、本当に久しぶりにブラックホールを打ちました。果たして・・・。

 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 02:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

死活が・・・

 
 今日は2週間前に打った碁を振り返ります。

 なぜ2週間前の碁か。2週間まったく打ってないからです(^^;;

 おかげさまで忙しくさせてもらっているので、なかなか打つ時間が取れないのです。打つ時間があっても、そういう時に限って打つ気力が沸いてこなかったり・・・。

 今回の碁はとにかく死活に苦しめられました。

 なんとか全部シノいだ時には地合いが大差で負けている状態で、その後勝負手を連発です。

 勝負手はうまくいくのか?


 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 07:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

楽勝、楽勝

 
 今回の対局日は2016年5月23日。この日はまだ5月にもかかわらず東京で真夏日を記録しました。

 でも打ったのは朝日が昇る前、外は真っ暗な早朝でした。当然まだ涼しい。頭の中もクールな状態で、いい碁が打てそうな予感がしました。

 果たしてどうなりますか。


 それでは、本日の囲碁日記です。



 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

コスミ師匠は渋い

 
 こんにちはkooojiです。

 春ですねぇ。

 桜はほぼ散ってしまったけど、だんだん暖かくなってきました。今(2016年4月12日午前4時)はちょっと寒いですけど(^^;;

 先程打った碁はお相手の打ち方が渋くて、とても勉強になる対局でした。

 さて、どんな1局になりますか。



 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ヨセで逆転?

 
 どうも超お久しぶりですkooojiです(^^;;

 最近忙しくてほとんど打てていません。なので今日は過去に打った1局をご紹介したいと思います。

 過去といってもつい最近、2016年1月30日です。

 忙しい合間を縫って打った貴重な1局です(自分で言うかw)。

 なにはともあれご覧ください。

 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年の目標

 
 あけましておめでとうございます!

 2016年もよろしくお願いします!

 というわけで年明け1発目は元旦に打った一局です。

 元旦も元旦、日の昇り始める前に打ちました。

 あれ? 元旦って元日の朝っていう意味ですよね。

 日の昇る前も元旦でいいのかな?

 ま、細かいことは気にせず、ゆる〜い目で見てやってください(^^;;

 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

日本棋院ナインスターズ

今日は日本棋院ナインスターズのメンバー達にまじって草野球の試合でした。

日本棋院というのは囲碁のプロ棋士が所属する組織で、ナインスターズはそこの野球部です。

ところが今日参加したプロ棋士はたったの3人。集まり悪すぎです(笑)

33FC750A-67EB-4A35-9E2C-A913A8E48519.jpg

写真左から林漢傑(リンカンケツ)七段、鈴木嘉倫(スズキヨシミチ)七段、寺山怜(テラヤマレイ)四段。

人数少なすぎなので、たくさんの方に助っ人参加していただきました(^^;;

試合結果は1-16の大敗orz

まだまだ修行が足りないようです(笑)



posted by koooji at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ウタナキャヨワクナルの法則

 
 9連敗。これは何の数字でしょう。

 そう。私のKGSでの連敗記録です。

 今年(2015年)の10月に記録しました。

 もうね、勝てる気がせんとですよ。

 ランクも落ちますよ。

 今までの最高到達点が2kですよ。

 それが6kまで落ちたとですよ。

 その後なんとか5kに這い上がったのですが、ダメダメな成績が続きました。

 でもここで打つのをやめたら、ますます弱くなるでしょう。

 ウタナキャヨワクナルの法則、です。

 頑張ろっと(つд;*)

 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
続きを読む


posted by koooji at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

ひらつか囲碁まつり2015/10/11


昨日(2015年10月11日)はひらつか囲碁まつりに参加して来ました。

プロ棋士が100人以上集まって囲碁ファン1000人を同時に相手する「1000面打ち大会」が開催され、私もそれに加わりました。

私は藤村洋輔二段に7石で挑戦しましたが、中盤戦で大ポカをやらかしてしまい、あえなく投了と相成りました。

一緒に行った友人は、同じく藤村洋輔二段に9石で挑戦し、見事4目勝ち。これは素晴らしい快挙です。なんせこの友人、私に対しても9石置いていい勝負の実力なのです。いやホント素晴らしい。

「1000面打ち大会」の後は懇親会に参加し、たくさんのプロ棋士とお話しできました。

写真いっぱい撮っちゃった♪( ´▽`)

とにかく楽しい1日でした!


D549D249-7693-4010-9CEA-5E7D387DB371.jpg
投了図。


456A5862-1B6A-4DF3-937C-EA5E75C142F9.jpg
藤村洋輔先生。


308363B6-347C-49C0-8D19-5EC251836C33.jpg
星合志保先生。


CEAFC47B-AF77-47FD-8C36-67194C130617.jpg
向井三姉妹。


448756E8-07CA-44B4-B3D7-4C099DDA83B9.jpg
武宮正樹先生。


BCD4A5DE-A739-4773-BD56-842BFA5A001E.jpg
宮本千春先生。


887C2904-D638-477D-9EDB-34FF34AA56F2.jpg
依田紀基先生。


EEC621F4-0521-40CB-B159-D2E12C98F7E0.jpg
王銘琬先生。


D44A3483-963B-4D72-B854-79A1730C9268.jpg
山下敬吾先生。





posted by koooji at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

祝!ブログ開設10周年!

 
 それは2005年9月3日のことでした。そう、このブログを始めたのがその日です。

 その時の記事がこれです。

  9月3日のkoooji囲碁日記 -ブログ始めました!-
   http://koooji.seesaa.net/article/6523386.html

 今日は2015年9月3日。

 更新頻度はかなり減りましたが、10年、このブログを続けてきました。

 こんなに続くとは思ってなかったなぁ(^^;;

 10年の節目、これといって特別なことをするわけではありません。いつもの通りの囲碁日記を書きました。

 今日も今日とてブラックホール布石ですがね(^^;;


 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする