2015年09月03日

祝!ブログ開設10周年!

 
 それは2005年9月3日のことでした。そう、このブログを始めたのがその日です。

 その時の記事がこれです。

  9月3日のkoooji囲碁日記 -ブログ始めました!-
   http://koooji.seesaa.net/article/6523386.html

 今日は2015年9月3日。

 更新頻度はかなり減りましたが、10年、このブログを続けてきました。

 こんなに続くとは思ってなかったなぁ(^^;;

 10年の節目、これといって特別なことをするわけではありません。いつもの通りの囲碁日記を書きました。

 今日も今日とてブラックホール布石ですがね(^^;;


 それでは、本日の囲碁日記です。




 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

万波佳奈先生のブログ

 
 万波佳奈先生は今年(2015年)2月からインドのムンバイに住み始めたそうです。

 そこでの生活をご本人がブログに書いています。


  ムンバイで子育て。そして囲碁も。
   http://ameblo.jp/twinsmyu/


 遅ればせながら告知させていただきました(^^;;
 



posted by koooji at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

普通って何?(笑)

 
 うわー、気付いたら前回記事にした7月19日の1局以来まったく打ってないや。あ、リアルで2局打ったか。でもほとんど打ってないなー。

 今日が8月28日だから1か月以上空いちゃいました。

 普通にやってりゃ1か月以上もネット碁してないなんてないんだけどなぁ。普通って何だろ?(笑)

 今日は早朝に時間が取れたので1局打ちました。

 打つ前に一応週刊碁のブラックホール連載に目を通して復習。さて準備は整いました。



 それでは、本日の囲碁日記です。


 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ブラックホールに4隅星

 
 梅雨が明けて東京は物凄い暑さです。こんな暑い日はクーラーの効いた部屋の中でネット碁を打つに限りますな(^^;;

 布石はいつものブラックホールなんですけど、お相手が4隅を星に打ってくることが実に多い。困りものです、これ。だって週刊碁に星対策書かれていなかったんですもの。

 今日のお相手もそうでした。ブラックホールに4隅星。梅雨の明けた東京の夜空にふさわしい? いや、うまくないし。なんて日だ! 古いし。

 はい、前置き終わり。

 それでは、本日の囲碁日記です。

 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場

続きを読む


posted by koooji at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

スマホでも棋譜再生できるようになりました

 
 koooji囲碁日記は私の棋譜を見てもらうのが一番の目的で作りました。

 しかしながらスマートフォンでは棋譜再生できなかったり、PCでも面倒なJavaの設定をしなければいけないなど、様々な問題点がありました。

 ところが三村智保先生のブログでは読み手が何の設定もせずに棋譜再生ができています。さらにスマホでもできちゃってます。

 三村囲碁jp
  http://mimura15.jp/

 どうやらGliftというJavaScriptを使っているらしいのです。

 こんな便利な物があるならkoooji囲碁日記にも取り入れるしかないでしょ、という単純な発想でGliftをこのブログに取り入れようとしました。

 んが、seesaaブログでの扱い方が分からない。ググってみても分からない。実際に色々実験してみてもうまくいかない。

 参りました。

 三村先生のブログはWordPressで作られているようです。そしてGliftにはWordPress用のプラグインが準備されているのです。

 なるほど。

 ここでひとつの結論に至りました。

 「koooji囲碁日記をWordPressで作ってしまおう。」

 これです。

 とはいえ今まで作ってきたseesaaのkoooji囲碁日記を捨てる訳にもいきません。

 なので、これからはseesaaのkoooji囲碁日記とWordPressのkoooji囲碁日記を同時に作っていくことにしました。

 WordPressのkoooji囲碁日記は「koooji囲碁日記棋譜置き場」というタイトルでやっていきます。

 koooji囲碁日記棋譜置き場
  http://kifu.webcrow.jp/wp/

 試しに直近の2記事をkoooji囲碁日記棋譜置き場に投稿しました。

 週刊碁連載記念! ブラックホール布石!
  http://kifu.webcrow.jp/wp/?p=8

 早起き囲碁でもブラックホール
  http://kifu.webcrow.jp/wp/?p=10

 この2記事はスマホでも棋譜再生ができるはずです。また多くのPCでも面倒な設定なしに同様の事ができるはずです。ぜひお試しください。

 これからはseesaaのkoooji囲碁日記の記事にはkoooji囲碁日記棋譜置き場のリンクを貼っておきます。

 今まで同様koooji囲碁日記を、そしてkoooji囲碁日記棋譜置き場をよろしくお願いします!
 



posted by koooji at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

早起き囲碁でもブラックホール

 
 昨日のNHK杯で蘇耀国先生は負けてしまいました。初手が17の5だったのでブラックホールを期待したのですが、そうはなりませんでした。

 ブラックホール見たかったな(/ _ ; )

 私の最近はブラックホールばかりです。黒番でも白番でもブラックホールです。もう中毒なのかもしれません(笑)。

 今日は朝早起きして打ちました。

 どんな碁になるでしょうか。

 それでは、本日の囲碁日記です。

 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
 
続きを読む


posted by koooji at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

週刊碁連載記念! ブラックホール布石!

 
 今年(2015年)4月から週刊碁で蘇耀国先生によるブラックホールについての布石講座が始まりました。それも5月10日発売号で全6回の連載を終えました。

 私は当然しっかり読み込み、ブラックホールについて勉強しました。これで怖いもの無しです(大嘘)。

 黒を持ったら当たり前のようにブラックホールです。そして今日は白でもブラックホールを試しました。

 さて、どんな1局になったでしょうか。

 
 それでは、本日の囲碁日記です。

 スマホでご覧になっている方、碁盤が正常に表示されない方はコチラ → koooji囲碁日記棋譜置き場
 
続きを読む


posted by koooji at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

気分だけは

 
 最近なんやかんやで忙しく、まったく碁を打ってませんでした。勉強もしてないし、弱くなる一方です(^^;;

 あ、でも、スマホで棋譜並べしました。並べたのは蘇耀国先生が九段昇段を決めた1局で、ブラックホールが使われたものです。

 今日は黒番だったので私もブラックホールで行きました。気分だけは蘇先生です(^^;;

 さて、どんな1局になったでしょうか。

 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

2015年最初の1局

 
 今年最初の1局を打ちました。

 昨年暮れ(自分的に)流行った5の7の4連打、通称『ブラックホール』。今年も打ちたいな(^^)

 でもブラックホールって黒番じゃないとかっこつかないんですよね。白番でも5の7を4連打すれば同じようになるんだけど、なにせ「ブラック」ホールだから黒石じゃないと(^^;;

 今日打った碁は白番でした。ブラックホールは封印です。果たしてどんな碁になりますか。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

新布石ブラックホール

 
 最近、張栩先生と蘇耀国先生が「5の7」によく打ちますね。

 2014年11月25日の朝日新聞夕刊にそのことが載っていました。

 その記事では「5の7」の4連打を『ブラックホール』と呼んでいます。

 記事の最後に蘇耀国先生のコメントも載せられていました。

20141125ブラックホールに関する朝日新聞夕刊記事.jpg



 この記事の最後はこうなっています。


 
公式戦でのブラックホールは計5回(張1回、蘇4回)。結果は全勝だ。



 結果は全勝だ、結果は全勝だ、結果は全勝だ、、、

 凄い! 凄すぎる!

 蘇先生かっこよすぎる! ついでに張栩先生も。(←おいっ


 あー、オイラもそんな碁を打ってみたいなぁ。

 と思いつつ、勝ちにこだわって普通の打ち方をしちゃうんだよなぁ。

 今日はどんな碁になりますかね。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする