2014年11月28日

新布石ブラックホール

 
 最近、張栩先生と蘇耀国先生が「5の7」によく打ちますね。

 2014年11月25日の朝日新聞夕刊にそのことが載っていました。

 その記事では「5の7」の4連打を『ブラックホール』と呼んでいます。

 記事の最後に蘇耀国先生のコメントも載せられていました。

20141125ブラックホールに関する朝日新聞夕刊記事.jpg



 この記事の最後はこうなっています。


 
公式戦でのブラックホールは計5回(張1回、蘇4回)。結果は全勝だ。



 結果は全勝だ、結果は全勝だ、結果は全勝だ、、、

 凄い! 凄すぎる!

 蘇先生かっこよすぎる! ついでに張栩先生も。(←おいっ


 あー、オイラもそんな碁を打ってみたいなぁ。

 と思いつつ、勝ちにこだわって普通の打ち方をしちゃうんだよなぁ。

 今日はどんな碁になりますかね。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

当ブログの碁盤が正常に表示されない場合の対応策

 
 Javaの最新バージョンでは当ブログの碁盤が正常に表示されないことに今気付きました。

 きちんと表示されるようにするには、Javaのセキュリティ設定で

 http://koooji.seesaa.net/



 http://koooji.up.seesaa.net/

を例外サイトとして設定していただく必要があります。


 以下にWindows7での設定方法を書きます。ご面倒ではありますが、何卒設定をお願いします。


 1.まずJavaのコントロール・パネルを開きます。

   「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「Java」 → 「Javaの構成」の順にクリックします。これでJavaのコントロール・パネルが開きます。


 2.次にJavaセキュリティの例外サイトに「http://koooji.seesaa.net/」と「http://koooji.up.seesaa.net/」を登録します。


   Javaコントロール・パネルの「セキュリティ」タブをクリック。
   ↓
   例外サイト・リストの「サイト・リストの編集」クリック。
   ↓
   「追加」をクリック。
   ↓
   「場所」に現れた「!」の右側の枠に http://koooji.seesaa.net/ を書き込みます(コピペで行なうと便利です)。
   ↓
   「追加」をクリック。
   ↓
   セキュリティの警告が出ますが「続行」をクリック。
   ↓
   新たに現れた「!」の右側の枠に http://koooji.up.seesaa.net/ を書き込みます。
   ↓
   「OK」をクリック。
   ↓
   セキュリティの警告が出ますが「続行」をクリック。
   ↓
   Javaコントロール・パネルの「OK」をクリック。
   ↓
   一旦ブラウザを閉じて再起動させます。


 以上でJavaの設定は完了です。


 私自身は今まで古いバージョンのJavaを使っていたので、当ブログは問題なく動いていました。

 そのJavaを先程最新バージョンにアップデートしたところ、Javaが正常に動かず、この問題に気付いた次第です。

 誠にご面倒で申し訳ありませんが、以上の手続きを行なっていただきますようよろしくお願いしますm(_ _)m
 



posted by koooji at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

蘇耀国先生九段に昇段!!!

 
 ついにキタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!!

 蘇耀国先生が2014年10月14日付けで九段に昇段されました!


 誰に勝って決めたのかはまだ分かっていませんが、おそらく10月13日に打たれた十段戦本選、対趙善津先生戦だと思われます。

 その時の棋譜が早く見たい!

 5の7の4連打だとしたらかっこよすぎる!


 とにかく、おめでとうございます、蘇先生!
 



posted by koooji at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

蘇耀国先生の布石を真似してみた

 
 NHK杯の山城宏先生と蘇耀国先生の1戦見ましたか? 黒番の蘇先生がなんと7の5を4連打! 感動しましたね。

 張栩先生がこの手を研究しているらしいとは聞いていましたが、蘇先生がテレビ棋戦で披露するとは!

 んで、勝っちゃうんだもん。凄いですよ!(^^)


 その布石を今度は碁聖戦予選で武宮正樹先生相手にも使っているんです。こんな感じ。

蘇耀国先生の布石.jpg



 いやもうね、かっこいいですよ。私もかっこよくなりたいですよ(^^;;

 そうだ、真似すればいいんだ。そうだ、真似しよう。

 ということで、この布石で1局打ちました。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

野球で骨折

 
 おとといの日曜日、囲碁観戦記者の佐野真さんに誘われて草野球に行ってきました。

 今回はいつもの日本棋院ナインスターズではなく、ちょっとレベルの高い草野球チームでした。

 7番セカンドで出場したのですが、守備ではショートの佐野さんとのコンビでダブルプレーを取るなど、まずまずの出来でした。


 打つ方はまったくダメ。

 第一打席、1アウト・ランナー3塁で回ってきたのですが、2球目になんとエンドランのサイン!

 スクイズではなく、エンドランというのは軟式野球ではよくあるみたいです。

 私はどんな玉に対してもバットに当てなければなりません。

 ところが低めの直球を空振り!

 やっちまったー!と思って、3塁ランナーを見ると、まったく動いていません。

 あれ? 私、サイン間違えたの?

 後で聞いたら、3塁ランナーがサインを見落としていたそうです。

 結局その打席はピッチャーゴロでした。

 無念。


 第2打席は先頭打者。サインは出ません。

 なんとかバットには当てたものの、見事なピッチャーゴロ。

 ところが、それを相手がエラー! 1塁に出られました。

 事件はその後です。


 私はピッチャーにプレッシャーをかけようと、リードを大きめに取りました。

 当然相手ピッチャーは警戒しています。牽制球が飛んできました。

 私は手から帰塁してなんとかセーフだったのですが、その時に右手中指を1stベースに強くぶつけてしまいました。

 手袋をはめていたのでその時は気付きませんでしたが、次の回の守りの時に中指の爪の根元から出血しているのが分かりました。

 チームは9人ピッタリ。迷惑を掛けられないので、他の人に気付かれないようにプレーを続けました。


 結果、試合は2−0で勝利!

 無事試合が終わったことに安堵しました。


 爪の根元からの出血はたいしたことなさそうだったので、絆創膏を巻いてそのまま車を運転して帰宅しました。

 ところがどうも様子がおかしい。痛みが引かないのです。

 以前、バスケットボールで左手薬指を骨折した事があるのですが、その時と感じが似ているのです。

 翌日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、見事にヒビが入っていました。

 亀裂骨折。全治3週間だそうです。

20140902骨折.JPG


 いやー、まいった。まさか草野球で骨折するとは。

 しばらく手仕事はできそうにありません。

 幸いパソコン操作は問題なくできるので、ネット碁は打てます。

 ということで、先程1局打ちました(笑)。

 骨は折れても心は折れない、そんな碁を打ちたいものです。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
 
続きを読む


posted by koooji at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

月1の囲碁会の成果

 
 随分前からなんですけど、学生時代の友人3人と月1で囲碁会をやっています。

 調べたら5年程前からでした。そんなに長くやっているのかと我ながらちょっと感心。よく続いてるもんです(^^;;


 参加者の棋力なんですが、私も含め、みんな大学を出てから碁を覚えた半端者(笑)なので、たいして強くありません。私が一番強く、他が二桁級といったところです。

 そんな訳でこの囲碁会で私は常に白持ちの置かせ碁を打つことになります。おかげで置かせ碁に対する苦手意識がなくなりました。

 最近はネット碁でも置かせ碁を多く打つようになりました。今日の1局もそんな対局です。

 
 それでは、本日の囲碁日記です。
 
続きを読む


posted by koooji at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

一番ダメなタイプ

 
 相変わらず乱戦に弱いです。

 おそらく読みの力が弱いんでしょうね。勝手読みも多いけど(^^;;

 読みの力を鍛えるには詰碁がいいとプロの先生の多くが仰ってます。

 ええ、ええ、分かってます、分かってます。地道な勉強が一番効果的なんですよね。


 勉強・・・・・・、してないなぁ、最近。

 時々本は買うんですけどね。買って満足しちゃうタイプなんです(^^;;

 読んでない本のなんと多い事か。もったいない(苦笑)。


 さて、今日もボロボロの碁を見てもらいましょうかねぇ。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

乱闘戦に弱い

 
 私はじっくりとした碁が好きです。

 序盤から戦いを挑むようなのはあまり私好みではないのです。

 ところが昨日打った碁は序盤から大乱闘戦になってしまい、案の定というかなんというかな結果になってしまいました。

 とりあえず見てください。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

普通に打てばいい

 
 相手に石を置いてもらう置かせ碁ってのはどうにも難しいと思ってました。

 多少無理をして戦いに引きずり込まないと、最初に置いてもらったハンデを縮められないような気がしてやっかいなのです。


 「普通に打てばいい」

 こう言ってくれた人がいました。

 普通に打っていれば、棋力差があるのだからいずれいい勝負になるものだ、と。


 今日は相手に3子置いてもらう置かせ碁でした。

 果たしてどうなりますか。


 
 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

勝ってるか負けてるか分からない

 
 目算って大事ですよね。

 勝負手を打つか、そのままヨセるか。目算ができてないと、これが判断できません。

 今回の碁は早々に持ち時間を使い切って30秒の秒読みに突入してしまいました。当然目算をする余裕がなくなったわけで・・・。

 どうなる俺の碁。


 それでは、本日の囲碁日記です。
 
続きを読む


posted by koooji at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする