2014年02月21日

大逆転

 
 最近ホントに碁を打ってないです。

 おかげで弱くなる一方なりよ。


 今日のお相手は4kの方。

 私も4kね。

 互先で打ちました。


 それでは、本日の囲碁日記です。
 
続きを読む


posted by koooji at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

忘年会シーズン

 
 忘年会シーズンですね。

 私は囲碁のルールを忘れかけて・・・ないって。

 とはいえ、だいぶ打ってないんで、色々忘れかけてるのはありそうで怖い(^^;;

 時間があったら積極的に打たなきゃねー。


 さて、今日の1局、久しぶりにしてはいい感じだったかも?


 それでは、本日の囲碁日記です。
 
続きを読む


posted by koooji at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

祝・万波奈穂先生三段に昇段!

 
 万波奈穂先生が2013年9月15日に三段に昇段されました!
٩(๑´3`๑)۶

 それだけ!(笑)
 



posted by koooji at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習 (MYCOM囲碁文庫):趙治勲著

 
 最近棋力の伸び悩みに悩み中です(なんだそりゃ)。

 ま、囲碁を始めた当時(2002年)に比べて本で勉強する時間がかなり減っているので、当然の帰結なわけですが。


 プロ棋士に棋力の上達法を聞くと、たいていの先生は詰碁をやりなさいとおっしゃります。

 それも難しいものではなく、簡単なものを繰り返しやるのがいいらしいのです。


 私は週刊碁を読む時、いつも最初に趙治勲先生の「お悩み天国」から目を通します。

 治勲先生と言えば、名著『ひと目の詰碁』がありますね。





 これを読んで、また一から勉強し直します。

 1か月後にはきっと上達していることでしょう。

 そう、KGS 2kへ(今3k)。


 目指せ2k!

 頑張ります!d( ̄  ̄)
 



posted by koooji at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ポカーーーー!!!!!

 
 一頃に比べるとだいぶ涼しくなってきましたね。

 今は台風が近づいてますが。

 この台風が過ぎればさらに涼しくなるようです。

 過ごしやすいいい季節になってきました。嬉しいです(*^^*)


 さて、今日打った碁はなんとも間抜けな1局でした。

 大ポカをしてしまったのですが、しばらくの間、両対局者とも気付かないという。(笑)

 まあ、見ていただきましょう(^^;;


 それでは、本日の囲碁日記です。
 
続きを読む


posted by koooji at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

あっつい!!!

 
 暑い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 家の古いエアコンはフル稼働でも室温を30度以下にしてくれません(^^;;

 まあ、外に比べれば涼しいからいいのですが・・・。


 さて、今日は久しぶりの1局です。

 30度の室内で打つあつい戦いの碁になりました。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

NHK囲碁の時間に万波姉妹出演!!!

 
 2013年4月からの「NHK囲碁フォーカス」に万波姉妹が講師として出演するそうな。

 妹さんの万波奈穂先生は1年ぶりのNHK囲碁の時間出演。

 お姉さんの万波佳奈先生は何年ぶりだかよく分からないほど久々の出演です。


 4月〜9月が奈穂先生。

 10月〜3月が佳奈先生。

 だそうです。


 楽しみだなっと。(´◡`๑)


 万波奈穂先生のブログより。
  http://gree.jp/mannami_nao/blog/entry/664366590

 



posted by koooji at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

約2か月ぶりのネット碁

 
 最近、「ガンダムカードコレクション」というスマホ向けゲーム(ガラケでもできるから厳密には携帯向けゲーム)にハマっていて、めっきり碁を打たなくなりました。(笑)

 実に約2か月ぶりのネット碁です。(リアルではちょっと打っていました)

 さて、腕は落ちたのでしょうか。それとも・・・。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 04:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

iPhoneで囲碁 => KGS

 
 iPhoneに対応してくれないかなー、KGS。

 対局できなくてもいい。

 観戦できればそれでおk。

 出先でKGSにログインできたらどんなに楽しいことでしょう。


 エライ人、お願いします! (>人<;)
 



posted by koooji at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ランクアップ!

 
 KGSランク3k生活が長かったせいか、今4kにいることがなんとも情けない限りなのです。

 いやまあ、それが実力なんですけどね、はい。(^^;;


 一日も早く3kに復帰できるように頑張らねば。

 頑張ると言えば週刊碁です。

 読んで勉強してますよ。

 治勲先生の「お悩み天国」が一番勉強になるのはここだけの話。(^^;;


 さて、今日もランクアップ目指して1局打ちました。

 どんな碁になりますか。


 それでは、本日の囲碁日記です。
続きを読む


posted by koooji at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁日記 碁盤付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする